人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春のドイツ滞在(16)

こんにちは。ともたろです。
ミュンヘン中央駅前の最高のホテルを出て、日本に戻る日です。
私達は6時45分に、全員でホテルロビーに集合しました。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23470667.jpg
あまりに早朝出発なので、朝食をとる時間がないのです(涙)
ホテル側は気を遣って、こんな朝食を持たせてくれました。
空港に向かう電車の中で、無言でもぐもぐと食べました。
「パン多いわっ!」
「桃まずいわっ!」
あんたら文句言い過ぎ…。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23483806.jpg
ミュンヘン空港のチェックイン、完全にデジタル化してましたよ。
若者1人1人にやらせると面倒なので、職員に頼みましたけどね。
奥に見えるのが、スーツケースのお預け入れコーナーです。
ここも自分で重さを量って、手続きするんですよ。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23495422.jpg
すると、私の荷物がジャスト23キロという恐ろしい結果に!!!
(若者にあんなにうるさく言っておいて)オーバーしなくてよかった!
こんなふうに完全機械化したら、「相方の荷物が軽いからおまけして~」
なんて融通も効かなくなるんでしょうね。
機械の反応が悪くて、荷物がなかなか通らないし、
ここではかなりイライラしました。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23515112.jpg
でも荷物を預けたら、本当にほっとしました。
手が空いたら、あとは空港内でフリーターイムです。
待ち合わせ時間を決めて、歩きまわることにしましょう。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23534185.jpg
ご家族のお土産を買っていない若者がいたので、
おつきあいするはめになりましたけどね。
(そんな大事なもの、ここまで買わないとか…)
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23570765.jpg
フランクフルトで乗換して、いざ関西国際空港へ。
ここらへんの詳しい記憶は、もはやまったくありません。
みんな疲れて、泥のように眠っていましたから。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23573504.jpg
私は機内で、世界初の性別適合手術を受けた男性の伝記映画
「リリーのすべて」を見ながら、衝撃を受けてました。
だってボカシなしのノーカットでしたから。
ルフトハンザのフライトに、相変わらずいい思い出はありません。
ですが、こうしていい映画を見ると、いい思い出に変わります。
2016年春のドイツ滞在(16)_c0025187_23574385.jpg
また来年も、ルフトハンザで独南部に飛ぶ機会があるのかな。
若者達との旅の経験はすばらしかったから、また行きたいかなぁ。
現地でのドイツ人との交流の記録は、ご紹介できなくて残念ですが、
言葉にはできないほど、素晴らしい貴重な体験となりました。
長い旅行記にお付き合い頂き、どうもありがとうございました。

by ottohoefler | 2016-04-15 00:20 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧