人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春のドイツ滞在(7)

こんにちは。ともたろです。
昨晩は1時に帰宅し、業務報告を終えて3時過ぎに就寝。
6時半頃にはもう、若者の電話の呼び出しで起こされました。
「全身の筋肉が痛む」と言うのです。検温してみると37.4度。
微妙な体温ですが、これは風邪の前兆といっていいでしょう。

2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23500451.jpg
研修先に行って、ドイツ人の事務員に相談してみました。
「週末には医者にかかりにくくなる。今日のうちに行ったら」

そうよね。週末に悪化したらやばいものね。
ということで、嫌がる若者を連れて医者に行くことにしました。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23462475.jpg
本人の了承を得たうえで、通院の様子を記録撮影してます。
医者訪問シリーズを、ものすごく喜んでくれる人がいるのです。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23565822.jpg
日本の医者とは、いったいどんなところが違うのか。
「ザ・医者」っていう意匠は室内に多いように見えますね。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23573834.jpg
棚に薬も並べてあるんだけど、これは日本にはないんじゃない?
机の引き出しにしまっていて、出して説明するんだっけ?
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23563386.jpg
このベッドには寝ませんでした。
患者を立たせたまま、リンパとか呼吸とかチェックしてました。
聴診器も使わなかったので、「大丈夫かな」と不安を感じました。
(ドイツ人を信用していませんので…)
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_23564649.jpg
詳しい診断結果は割愛します。
いえることは「インフルエンザではない」宣言をもらったこと。
(鼻のインフル検査をしないのに、宣言していいのかと思ったけど)
薬も出さずに「この週末は安静にしてなさい」だけで終わったこと。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00161991.jpg
30数ユーロの医療費を請求された彼女は、ここでまたブーブー。
まあよかったじゃないですか。何事もないことがわかって。
心なしか帰りは元気回復して、足取りも軽かったし。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00145937.jpg
行きは必死で歩いてきた郊外の道も、帰りは楽しい散歩道です。
「ヘルツォークスパーク」は、13世紀の都市拡張の際に
造営された市壁をもとにした自然公園だそうな。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00201672.jpg
「自然史博物館」は知人のお勧め博物館でした。
こんな町のはずれにあったのか~!
そら~見つからないはずだ。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00234100.jpg
町歩きを楽しみながら、彼女をアパートに送り届けます。
この日の午前、私には個人的な用事がありました。
「某教室の授業見学をしよう」と、友人と約束していたんです。
でも急にこんなことになって、留守電でドタキャンしていました。
昼前に解放されたので、友人と再び合流する約束を取り付けます。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00264486.jpg
「おたがいに、おつかれさま!」
いつものゴールデネスクロイツで待ち合わせです。
「疲れた身体にビタミンを」ということで、
私はサラダをむしゃむしゃ。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00265884.jpg
友人はドイツ式パンメニューを頼んでいました。
「本当はいやなんだけどね。ドイツって軽食がないから」
はいはい、本当によ~くわかりますよ。
束の間の休息時間を、こうして14時まで共に過ごしました。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00302238.jpg
週末の夕方、私には他に重大イベントがありました。
若者達と、電車でミュンヘンまで外出したのです。
なんのために出かけたかというと。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00300859.jpg
人生初のオペラ見学。
ワーグナーの「さまよえるオランダ人」へ!
私は付き添いなので、最後列の10ユーロ席ですけどね。
150ユーロだして、最前列の席を取った子もいました。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00340923.jpg
開門とともに劇場に入り、軽食を頂くことにします。
3幕の講演中、休憩時間が全くないらしいのです。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00365694.jpg
シャンパンと軽食で、たしか16ユーロくらいしたかな。
でもすごくおいしかった。リッチな気分になれました。
思い切ってシャンパン頼んでよかったな。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00390756.jpg
そしてクロークに上着を預けます。
複数あるクロークには序列がありまして。
最後列の客は、最後列用のクロークへ預けなければいけません。

入館時にはフォーマルな服装の観客が多くみられたんですが、
最後列の客は、ご覧のようにラフな服装で来られていました。
私もパンプスを持って来ていたんですけど、履きませんでした。
履いてこなくてよかった。疲労が倍増していたことでしょう。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00442534.jpg
最後列の席に座って見おろしたら、こんな感じ!
舞台の半分が、まったく見えていませんから!
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00463588.jpg
ただ、AAクラスの劇場の眺めは、超素晴らしいです。
私みたいな貧民が、足を踏み入れていいのでしょうか!
場違いすぎるっ!(←事前勉強もしてなさすぎるっ)
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00505293.jpg
オペラって、字幕つくんですね~!(←ひどいレベル)
舞台の見えない私は、字幕を見なければ流れが理解できませんでした。
だいたい主役が端っこで演技していたら、主役が見えないんだもの。
(最前列の子に聞いたら、めっちゃよく見えて感動しまくってました)
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_00535976.jpg
オペラ初体験の私。
第2幕に入ると、その時代の服装をした人でなく、
スポーツジムが舞台の現代劇となったので驚きました。
後に関係者に説明を求めると「今流行の現代的演出」なんだそうな。
「Rad spinnen♪(車輪をまわそう)」と歌いながら、
陸で(現代)女が楽しそうにまわしているのは、
昔の糸車ではなく、スポーツジムの自転車なんですから。
この演出の変化球は…どうなのよ?
私のように初めて観劇した人だっているのに。
首にタオルを巻いたトレーナーの女より、
時代物のドレスの女を見たいですよ。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_01015347.jpg
まあいい。
とにかく今回はっきり学習したことがあります。
オペラ観劇はケチったらあかんということ。
お金をだして、前の席で見なあかんと!
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_01053131.jpg
なにはともあれ無事終了。
疲れ果てた私たちは、足早にミュンヘン中央駅に移動しました。
大都会だけあって、小さなお店が開いているのが救いです。
これから週末にかかるので、駅で簡単な買物を済ませます。
2016年春のドイツ滞在(7)_c0025187_01065053.jpg
あとはレーゲンスブルクに帰るのみ。
想定していた電車より1本遅くなって、着いたのは12時半でした。
この夜は男子を含めて数名いましたので、さすがにアパートまで
送っていくのはやめました。私も泥のように疲れていたからです。

ここまできて、気になるのは翌朝の予定です。
私は8時20分には、レーゲンスブルク中央駅で待ち合わせ。
某男子なんて、ノイシュヴァンシュタイン城ツアー参加のため、
8時にミュンヘン中央駅に集合ですって。これ起きられるんか?

毎晩のようにこんな外出が続いて、私もよく死にませんわ。
風邪にり患している人も(今朝の彼女の他に)ちらほら出ています。
今のところ、私の持参した風邪薬でなんとか抑えてますが、
とにかく私が倒れないようにしなければいけません。




by ottohoefler | 2016-04-07 17:34 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧