人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自堕落コース

こんにちは。こちらはケメ子です。
右目(の縁)に炎症を起こして、1週間飲み薬を飲み続けています。
この画像は「治りかけ」の状態で、まだ少し目ヤニがついていますが、
今は完全に綺麗なお目目になりました。よかった。よかった。
自堕落コース_c0025187_21402473.jpg
猫は「あそこが痛い」って主張しないで、ずーっと我慢します。
医者に触られるのがいやだから、治療もしてほしくないしね。
飼い猫の異変を察知して病院に連れていくのが、飼い主にとっては一苦労。
そのあとの投薬が、またものすごい苦労の日々なんです。
今回は飲み薬で終わってホントよかったねぇ、ケメちゃん。
自堕落コース_c0025187_21403762.jpg
話題は変わりまして、昨日初めて大学の学食に入った件。
今思えば、昔からお昼をガツンと食べる習慣がありませんでした。
現役女子大生のときも、学食に入った記憶がおぼろげなんです。
昨日は日焼けした運動部の学生に交じって「本日の定食」を注文。
「豚丼」なんだそうです。初めてにしてはガッツリいき過ぎたかしら。
塩分+油分ともにガッツリ系で、腹持ちがかなりよかったです。
450円也。たまにはこういうのもいいですね。ごちそうさまでした。
自堕落コース_c0025187_21404387.jpg
反動で、夜はこんな地味な食卓になってしまいました。
珍しい八ヶ岳のとうもろこしを頂いたんです。
初めて食べてみましたが、これあま~~~い!
実がほっこり大粒で、糖度がかなり高いことが分かります。
調べてみたら、糖度20度とか書いてあるし!有名なんですね。
おかずができる間に…と食べ始めたら、止まらなくなりました。
自堕落コース_c0025187_11161439.jpg
我が家にジタングという下僕が来たことは、すでに書いたとおり。
この下僕はすごく優秀で、私のズボラ料理に拍車がかかりました。
野菜を適当に切り、良質のお出汁に調味料をチョイと振りかけ、
あとはシリコンスチーマーに入れて、勝手に調理してもらいます。
仕上がりが完璧で、普通の煮物がヤバイくらいおいしいんです。
自堕落コース_c0025187_11143436.jpg
「そそる匂いだにゃ~~~」

お出汁といえば、最近の我が家は茅乃舎さんのあごだし。
試飲で頂いてから、これなしに生きられなくなってしまいました。
お味噌汁にするのも惜しくて、お澄ましでそのまま飲んでいる図です。

この日は南瓜の煮物用に半分、自分用に半分煮出してそのまま…。
具がなくても、ぜーんぜん哀れじゃないですからっ!
冷めるまえに飲まずにいられない、味わい深さなんです。
ちなみに、私は「減塩だし」の味が一番好み。
まだの方は人生損してますよ~。一度お試しを。

by ottohoefler | 2015-09-03 23:00 | ケメ子が一番(Katze)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧