人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンがなければ、ケーキを

こんにちは。ともたろです。
マリー・アントワネットのセリフとして定着してしまったこの文言。
「ケーキ」のところは、フランス語でなんていったかというと、
「ブリオッシュ」らしい。だるまのような形をしたパンのことね。
ウソかホントかわかりませんが、この中にもブリオッシュがあります。
さて、どれでしょ~うかっ?本場フランスのブリオッシュ、わかるかな?
パンがなければ、ケーキを_c0025187_2332046.jpg

1889年にフランスのリールで誕生した老舗パン屋paulは、
仏全土にチェーン展開し、今ではメトロ駅にも入っているようなお店。
仏通の友人曰く、「京都でいえば志津屋さんみたいなお店」だそうな。
大阪神戸にはあったんですが、先日、京都に初進出してきたんです。
さっそく行ってきました。値段もいいけど、大ぶりで食べごたえあり。
朝食にチーズパンを食べたら、おなかいっぱいになって、
残念ながらブリオッシュまでは到達しませんでした。
庶民代表として、明日こそ食べてやるぅ!
by ottohoefler | 2014-02-19 23:15 | おいしいもの発見


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧