人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン旅行(4日めの午前)

こんにちは。ともたろです。
宿のあるシャルロッテンブルク駅は、とても便利な駅です。
動物園駅、フリードリヒ通駅、アレクサンダー広場駅と一直線に結ばれ、
どこか郊外に行っても、電車は必ずこれらのどこかに戻ってきます。
ベルリン4日めは、その途中のハッケシャーマルクト駅でスタートです。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_21455546.jpg

駅前の「ハッケシェ・ヘーフェ」は、おしゃれなお店がたくさん入った
若者に人気のショッピング街です。アンぺルマンも出店してます。
ここはあとで寄ることにして、まずは博物館島へ向かいます。
徒歩で10分くらい。3日券を購入していたので、使わなくては。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_21514682.jpg

こちらは、博物館島のうちのひとつ「ボーデ博物館」。
旅行本を見ると「コインの展示が中心」と書いてありますが、
私の印象では、「欧州の蒐集物が中心の博物館」です。
中東やアフリカのお宝も素敵ですが、私は欧州に関心があるので、
ここで最も心落ち着いた芸術鑑賞ができた感じがしました。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2156414.jpg

欧州の歴史は、カトリックの歴史ですからね。
やっぱりこういうお宝をみないことには…。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_222951.jpg

自分でもわかるモチーフ、例えば聖骸布とか。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2235387.jpg

サロメの求めた洗礼者ヨハネの首とか。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_226443.jpg

リーメンシュナイダーの緻密な仕事とか。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_227749.jpg

こういうカトリック芸術を見ると、「来たぞ」って気がします。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2295977.jpg

地下には、さらにセキュリティレベルの高い宝物室がありました。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_22101991.jpg

キラキラと闇に輝く黄金の聖遺物箱。
確かに素敵なんですよ。目が奪われるんです。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2213823.jpg

だけどね、ここで密かにある事件が起きていました。
博物館の階段の間の段差で、派手にコケてしまったんです。
左腕内側の柔らかいところに、大きな青タンがいくつかでき、
右手中指が変な方向に曲がって、紫に腫れあがりました。
ともたろ負傷なり。そのときの時間は、だいたい12時半。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_22202737.jpg

よろよろと博物館を出て、ベルリン大聖堂の前を通過。
こんなに素晴らしい大聖堂なのに、何度も前を通ったのに、
なぜか中に入らなかったのは、コンディションが悪かったから。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2232746.jpg

すぐ横を流れるシュプレー河畔から、観光船が出ています。
お金を払って、すぐに船の甲板に乗り込みました。
「DDR(東独)博物館には、後で入ることにしよう」
「負傷している今は、とりあえず船で休息だ」
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_22334088.jpg

いざ、船漕ぎいでぬ!
奥に見えるは、2日めに行った帝国議会のドーム。
左手の赤い建物は、国営放送ARDです。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_22364398.jpg

今回の旅で一度も下車しなかった「中央駅」。
西ベルリン時代の中央駅は、「動物園駅」でした。
今の「中央駅」は作られた感があって、なんか馴染めません。ごめんね。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2240491.jpg

ティーアガルテンの森の奥に、戦勝記念塔が見えました。
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_2242041.jpg

ボーデ博物館。私が負傷した…ズキズキズキ
ベルリン旅行(4日めの午前)_c0025187_22433256.jpg

1時間の遊覧を終えて、DDR博物館前に戻りました。
指は痛みますが、午後からはこの博物館を見学しましょう。
オスタルジーあふれたDDR博物館、かなりの期待大です!
by ottohoefler | 2013-09-18 00:15 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧