人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに

こんにちは。ともたろです。
Churという町には、旅の足場として4泊しました。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_23391262.jpg

「スイスにしてはマイナーで、宿泊費を抑えられるのではないか」
「歴史ある町で、城壁内のこじんまりした生活を堪能できないか」
そんな下心からです。特にこだわりはありませんでした。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_23595093.jpg

時間を見つけては町を歩きまわりましたが、
美しい中世の面影を残す石畳を歩くたび、
「ああ、ここで生活したい~~~」と思うほど、
この町が気に入ってしまいました。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_015958.jpg

夕方に市庁舎の前に来たら、楽器の音が鳴り響いてました。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_03738.jpg

ホルンの練習しとるがなーーーー!!!
しかもみんな、理想通りに髭たくわえてからに。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_03318.jpg

道端では、若い人たちが違うパートの練習中。
場所とるから、やっぱり平行に並ぶんですね。
夕方に練習するホルンが、市民の生活の一部とは。
想像を超えた感動の体験でした。
いや~散歩してよかった(父をおいて)。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_020359.jpg

13世紀後半に火薬庫だった、ここは「マルタ騎士の塔」。
旧市街と新市街を分ける役割をしている城門跡です。
こちらは、中世の塔として最も状態のいい「上門」。
上にいくほどスリムになるこの塔は、町のシンボルです。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_0295888.jpg

町のはずれに、「ローマの遺跡」があったので、
ワクワクしながら、足を延ばしてみました。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_0325251.jpg

残念ながら施錠されてました。窓から覗いただけ。
でもローマ人の住居跡を見ながら、地味に感動してます。
だって、「ランゴバルド史」に言及された町の跡ですよ。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_0334482.jpg

マルティン教会広場。
1464年の大火事後に設けられた町の中心地。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_0393022.jpg

レーテイッシュ鉄道博物館。
堂々としたバロック建築は、かつての領主の館。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_040023.jpg

町の高みにあるクール司教館。
場所といいボリュームといい、圧倒的な存在感です。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_0592623.jpg

司教館は、後期ロマン式のカテドラルを備えています。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_112524.jpg

西洋の墓地が好きなので、見つけたら必ず寄ります。
墓石の意匠を楽しみ、刻まれた文字をひとつひとつ読みます。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_114042.jpg

司教館の酒場は、Chur市民一番のお勧めだったらしい。
外食の余裕がなく、いけなかったのが唯一の心残りです。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_14897.jpg

ここを通り抜けて、まーーっすぐ進むと私たちのホテルです。
「3人の王様」…今思えば、なんてすばらしい名前なんでしょう。
1400-1797年まで、三同盟共和国の中心都市だったChur。
1793年創業ですから、その時代をしのぶ名前かもしれませんね。
さて、名残惜しいけど、歴史深いこの町を去る時間がやってきました。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1153092.jpg

スーツケースを引きずって、1時間15分ほど列車移動。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1535193.jpg

たどり着いたのは、国際空港のある大都市チューリヒです。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1252688.jpg

時間があったので、駅前のスタバでお茶しました。
Sカップのでかいこと…これで1500円ほどね。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_128363.jpg

駅前バス停から、遠距離バスに乗ってミュンヘンに移動します。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1285637.jpg

片道4時間40分を15ユーロで移動する遠距離バス。ドイツ万歳!!!
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1314682.jpg

このバスは、国境付近に住むドイツ人を集めたりしながら、
ドイツ南部のボーデン湖を、カーフェリーに乗って渡ります。
湖上の直線距離を走るし、後半はアウトバーンをとばすせいか、
電車と30分くらいしか差がないんです。電車だと4時間ちょっと。
ドイツ人ばかりのバス内はとっても静かだし、トイレもあるし(紙は…)
ボーデン湖上で15分間息抜きできるし、バス内ではWi-Fiも可能。
すっごくお得な路線なんです!今度からドイツ国内でも使いたい!
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1374565.jpg

ミュンヘンでは、中央駅の隣駅ハッカーブリュッケがバス停です。
隣駅といっても、徒歩10分以内。私たちのホテルからは5分の距離。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_1414962.jpg

ということで、ミュンヘンの定宿に難なく到着しました。
場所と朝食がいいので、決まってHotel Regentを選びます。
ただ、ダブルはすごくよかったのに、シングルはしょぼかった。
シングルってどこでもこんな感じなの?いや、いいんだけど…。
スイス旅行(5日め)クール旧市街をあとに_c0025187_145498.jpg

このあと食糧買出しの際に、疲れ切った父と大喧嘩をしました。
人生でこれほど罵られたことはないし、罵ったこともないってほど。
見苦しいので、その内容は割愛します。
でもこの夜は、本当に酷い気分だった。
落ち着くはずの夕食も、味気ないものとなりました。
だけど最後に一言だけ、言わせて下さいね。
「ドイツは、やっぱり安いわー!!!」
by ottohoefler | 2013-04-06 01:58 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧