【ドイツ旅行6日め】レジデンツ

ミュンヘンの宿をひきはらって、オーバーアマガウへ移動する日です。
「明日もたくさん見るだろうし。今日はミュンヘン観光にする?」ってことで、
宿に荷物を預けて、市内のレジデンツ見学にでかけることになりました。
今日もいい天気。政府の失業者対策で、工事中が多いミュンヘンです。
レジデンツ(左)も修復中のようで、芸術的シートに覆われていました。

レジデンツと宝物殿の共通入館料を払って、中に入ります。
とくに私が一番見たかったのは、ここ「アンティクヴァリウム(考古館)」。
アルプレヒト5世の収集品を飾りたてた69mの丸天井スペース。
アルプス以北の美術館のはしりとも言われてます。

2階居住スペースは、歩いても歩いても部屋が続いてました。

撮影可なので、感動してひたすら写真を撮りまくる私。
しっかしレジデンツごめん。ショージキ舐めてたわ~。
バイエルンを700年以上統治したヴィッテルスバッハ家の宮殿だもんね。
個人的に最も興味深かったのが、「聖遺物」の部屋です。
カトリックの国ですから、聖人の遺物を集めるのは権力者の特権。
黄金の箱に収められた聖なる骨が、あちらこちらにゴロゴロとまあ。

もちろん、「宝物館」も忘れてはいけません。舐めたらあかーん!

これらのお宝を撮影できるのが信じられない。ドイツは太っ腹です。
すべてをアップできないので、ほんのさわりだけですみません。

金銀財宝に圧倒されて、これからの移動を、完全に忘れていました。
レジデンツにも、結局4時間くらい滞在してたんですから。あ~しんど。
疲れ果てて、レジデンツ向かいにある甘味屋さんに入ります。
ここは旅行本などに掲載されているスッチー(死語)イチオシの店。

山ほどチョコレートを買い込みましたよ~。
あ、もちろんケーキも味見ね。うまうま。

英気を養ったら、隣の駅のマリーエン広場まで歩いて戻ります。
全身緑のおじさんが新市庁舎の背景に映えて、綺麗でした。

「ここまできたら、ホテルまで歩いていっちゃう?」って勢いになりますよね。
マリーエン広場からカールス広場をぬけ、中央駅のホテルに戻るルート。
今回のミュンヘン滞在中に、何度歩いたか分かりません。
人は多いしうっとおしいけど、大好きなルートなのです。
「ああ、ミュンヘンにいるんだ」と実感できる30分ですから。
この日は、その途中で、聖ミヒャエル教会にも入りました。
地下に、ヴィッテルスバッハ家の墓所があるからです。
ルートヴィヒ2世の棺も、そこにはおさめられています。

ああ~ミュンヘンのお気に入りホテルとも、もうお別れね。
甘酸っぱい感情を引きずって、中央駅から電車に乗り込みました。
目指すは今晩の宿泊地、電車とバスを乗り継いで、
2時間ほど南にあるオーバーアウという町のホテルです。
それにしても、重いスーツケースを引きずった移動のつらいこと。

部屋はこじんまりとした田舎のペンションって感じ。

夕食の時間なので、食堂に向かいます。

自分で選んでいないので、どんな味だったか覚えていません。
とにかく明日は、この旅のメインイベントをむかえます。
夜は寒くならないだろうか。段取りをうまくこなせるかな。
そんな思いで、胸がいっぱいだったのです。

【備考】
重いスーツケースを抱えていると、ドイツの列車の旅はつらい。
ちょっとした段差が超えられなくて、何度も人に助けてもらう羽目になりました。
私がおろせないスーツケースを、白髪のシスターが楽々とおろしてくれたりして。
親切は確かに嬉しいんですが、「もうちょっとなんとかならんのか」と思います。
単なるガイジンのわがままなんでしょうか。
by ottohoefler | 2010-09-26 16:50 | 旅行(Reisen)

見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています

by ottohoefler

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)