人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン

ドイツ滞在3日めは、事前申込していたエクスカーションの日。
中央駅前のKarstadtデパート前から、8時に観光バスに乗り込みます。
(このデパートには、ミュンヘン滞在の最後まで本当にお世話になりました)
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_0335090.jpg

バスは南下して、ひたすらアルプスの山のなかへ。
目指すはベルヒテスガーデン。
かつてヒトラーの山荘があった場所へと向かいます。
ヤッホー!ハイジー!!!
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_036684.jpg

専用バスに乗りかえて、あるトンネルの入口にたどり着きました。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_0372339.jpg

さらに奥のほうにすすむと、エレベーターが見えてきます。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_038869.jpg

まっ、まぶしいっ!!!黄金のエレベーター!!!
当時の設備そのままに、山上の別荘に私たちを運んでくれます。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_192684.jpg

ここよ!ヒトラーが愛人のエヴァ・ブラウンとともに、
貴重なプライベートの時間を費やしていた場所は。
地上を離れ、雲海にかこまれて、まるで天上の棲家にいるよう。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_0403379.jpg

これは、ムッソリーニがヒトラーに贈ったという暖炉。
観客の談笑する食堂の隅に、ひっそりとありました。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_043794.jpg

エヴァの自室は、今では女子トイレにされていました。
アメリカさん、いくらなんでもそれはちょっと…。
景色のほかに、そんなに見所はありませんでした。
でもこの地に憧れていた私にとって、感慨深い滞在時間でした。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_0452198.jpg

エレベーターで地上に戻ったあとは、遅めのランチを。
Hirschbraten(鹿肉のロースト)mit Spätzle(ドイツ風ミニパスタ)
シュペッツェレは、小麦粉と卵で作る南ドイツ風すいとん。
簡単な料理ですが、日本のドイツ料理店ではなかなかお目にかかれません。
食べられて嬉しいな。これが肉料理に添えられると、食がすすむんだな。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_048748.jpg

Jägerbraten(猟師風牛肉ロースト)mit Spätzle(ドイツ風ミニパスタ)
ドイツ料理で「猟師風」といえば、キノコソースのこと。
【ドイツ旅行3日め】ベルヒテスガーデン_c0025187_0555486.jpg

料理名は覚えていないので、写真を見ながら推測で書いています。
間違っていたら、どうかご指摘くださいませ。
ちなみにこの日は食べ過ぎて、夕飯はナシでした。

【備考】
後日知り合ったドイツ人女性に、ここに行ったことを伝えると、
「ちょwww私たちドイツ人にはありえないしwww」と苦笑されました。
そういえば、訪問者の多くはアメリカ人だったような気がします。
日本人観光客も、私たち以外は見かけませんでした。
ガイドさんいわく、日本人でも女性の観光者は少ないとか。
確かに、観光地としてそんなに華はないかもしれない。
でも霧につつまれたミステリアスな山上の別荘は、
歴史ヲタクの妄想心をがっちりとつかんで離さないのです。
ガイドさんとは仲良くなって、とにかくいろんな話をしたし。
本当に有意義な一日でした。もっと勉強して、また行きたいな。
by ottohoefler | 2010-09-26 01:25 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧