人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでイスタンブ~ル

こんにちは。ともたろです。
師走の河原町を飛んでかけぬけました。
目指すは、ぴかぴかの水パイプがどどーんと目を引く店。
三条にあるトルコ料理店イスタンブール・サライさんです。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_0425576.jpg

土曜の夜なので、人でいっぱい。
でも運良く空席があって、座ることができました(^^)
コース料理を頼み、ワクワクしながら料理が運ばれてくるのを待ちます。
テーブルクロスが月の模様のトルコ国旗風で、とても印象的でした。

まずは、レンズ豆のスープから。
塩味が効いた体の温まるスープです。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_0502761.jpg

次は前菜をトルコパンにつけながら頂きます。
パンがふっかふかで(゚д゚)ウマー
このメニュー、やばいくらいパンが進みました。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_052447.jpg

これはシェフのお勧め料理で、ほうれん草のひき肉炒め。
ヨーグルトをたっぷりかけていただきます。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_0562233.jpg

メインディッシュのマトンと鶏肉。
野菜がたっぷり!ヘルシー!
ひとつの皿でたくさんの野菜と肉を一緒に食べられるのは、
ギリシャ料理やトルコ料理の特徴ですよね。めちゃ満足♪
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_058496.jpg

最後はデザートのライスプディングとトルコ珈琲。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_1182955.jpg

ここで小さなハプニングが発生。
毎日珈琲が欠かせない自他ともに認める珈琲党の私。
なのに今回ばかりは、この小さなデミタスカップの
珈琲を最後まで飲み干すことができなかったのです。
だあああって甘ー(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・さ、砂糖が…

トルコといえば、ヨーロッパに珈琲を伝来させた国。
どれだけうまいんだろうと期待していたのに!!!
調べてみると、珈琲と砂糖を同量(!)火にかけて
沸騰したものの上ずみをくいっと飲むんだそうな。
カルダモンをいれる(!)こともあるとか。
ものすごい香辛料の風味が後味として口に残って、
何度試してみてもだめだったんです。
そうか、あれカルダモンか…。
ダメダモン…。

トルコ料理店でひとつ大人になった私は、
珈琲へのあくなき欲求を抑えることができずに、
店を出てすぐ向かいの喫茶店へと直行したのでした。
飛んでイスタンブ~ル_c0025187_175787.jpg

…ああ、やっぱり日本の珈琲はサイコーっす。
ごちそうさまでしたでした。
by ottohoefler | 2008-12-22 01:21 | おいしいもの発見


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧