<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

こんにちは。ともたろです。
クリスマス期になって、ようやくてぬぐいの図柄を変更しました。
「遅いっ!遅すぎるっ!いつまでも秋の夜長を楽しんでいる場合かっ!」
「風邪やインフルエンザに振り回されて、買いに行けなかったんだもん!」
c0025187_14433419.jpg
お正月っぽい大胆な構図のてぬぐいにも惹かれましたが、
毎月交換することの大変さが身に染みましたので、
普通に冬っぽい「雪の千両」でがまん、がまん。
ちょっと地味かなと思っていますが、いかがでしょうか。
c0025187_15302646.jpg
さて、2016年も今日で最後。
この1年間どうもお世話になりました。
2005年1月4日にスタートしたこのブログですが、
実は画像の容量オーバーに差し掛かっています。
そろそろ、ブログのエンディングが見えてきました。
この11年で、私の周囲の環境も変化してきましたし、
この先続けるかどうか、悩むところではあります。
このお正月はよく考えてみようかなと思っています。
それでは、またお逢いできる日まで。
みなさんもよいお年をお迎えください。

[PR]
by ottohoefler | 2016-12-31 00:14 | 家具・雑貨 | Comments(2)

ローストビーフで、うまいもんおさめ

こんにちは。ともたろです。
寒い中、またイギリスに行って来ました。
パスポートのいらない、亀岡にあるイギリス村ですけどね。
c0025187_14410282.jpg
京都は前日に降雪があり、山奥にあるこの村に
ノーマルタイヤで向かうのにやや不安が感じられました。
しかし山越えのクネクネ道は全く問題ありませんでした。
c0025187_14415201.jpg
ドリムトン村は、小さな英国の村を再現しています。
ホテルもありますが、ここを訪れる人の多くは、
レストランでの軽食を目的としています。
c0025187_14411271.jpg
年末のせいか(休日扱い?)普段は閉まっている建物も、
自由に中に入れるように、入口扉を開けていてくれましたよ。
ひざ掛けが置いてあるから、「座っていいよ」ってことかしら。
とても寒くて、座れるような気温じゃありませんでしたけどね。
こうして中からみると、窓の外の風景はとても素敵ですね。
c0025187_14421256.jpg
村のはずれには、いくつかの池があります。
メェメェと鳴き声が聞こえるんで、池に近寄ってみると、
「池の向こうに羊さんが!」なんてことがあるんです。
彼らが偶然見れたときは、「ラッキー♪」なんですよ。
(しっかし毛皮を着ているとはいえ、寒いだろうな)
c0025187_14423298.jpg
さあ、私も寒いから、レストランの中に入りましょう。
ラストオーダーは15時なので、急がなくては。
お昼時に行くと、待たされることが多いので、
14時過ぎの到着がベストかな~?
c0025187_14425127.jpg
年末ですし、やや奮発して、ローストビーフを頂きました。
厚切りのお肉が4枚で、食べごたえはありましたね。
「英国といえばローストビーフ」とメニューに書いてあったので、
(ここの村以外)英国に行ったことのない私が調べてみますと、
「伝統的に日曜の昼食で食べるメインディッシュ」とのこと。
残ったお肉は翌日ポテトと食べたり、カレーに煮込んだりするらしい。
へええ~~~!

実をいうと、この料理をおいしいと思ったことは一度もありません。
冷たいし、固いし、飲み込みにくいし。ソースの力で飲みこむだけ。
だけど、お皿が華やかに見えるし、切り分けて並べてもらうときに、
その場のテンションが上がるので、ローストビーフ祭には参加します。
今回も「年末ローストビーフ祭」という意味でのチョイスだったんですが、
味の感想はいつものとおり。「あーいつものローストビーフ…」
ここでは「フィッシュ&チップス」が一番無難かもしれませんね。
次こそは「フィッシュ&チップス」にしようっと。

[PR]
by ottohoefler | 2016-12-30 15:13 | おいしいもの発見 | Comments(0)

年末でもガレット

こんにちは。ともたろです。
ガレットを巡る旅、まだまだマイブームです。
夷川通でおしゃれなクレープリーneufを発見。
さっそくガレット仲間と味見に出かけてみました。
c0025187_00002515.jpg
お食事系ガレット「コンプレ」には、自家製ハム、卵、
チーズ、ジャガイモ、オリーブ、アンチョビが入ってます。
飲物にシードルを選んで、値段は1700円やったかな。
軽食にしては、ちょっと高い気もしましたが、
ボリュームとクオリティは最高なので問題なし。

ちなみにこの日、私たちは15時半に入店しましたが、
客が少ない時間帯で、ゆっくりおしゃべりできました。
(うるさかったと思います。お店の方、ごめんなさい!)
c0025187_00003002.jpg
お腹は大満足でしたが、デザート系も試したくて、
自家製バターキャラメルのガレットを追加注文。
ほうじ茶ミルクティを付けて、たしか1200円。
これもおもわず声がでるほど、おいしかったです。

このお店は、京都市内のクレープリーマイランキングで
ただ今トップを独走中。しかも我が家の徒歩圏!やばい!
惜しいのは、ラストオーダーが18時半という点くらいか。

だけど中途半端な午後の時間帯を狙って、
これからも時々出没したいと考えています。
店内の雰囲気もいいし、超ねらい目です。


[PR]
by ottohoefler | 2016-12-27 00:22 | おいしいもの発見 | Comments(0)

宴の後

こんにちは。ともたろです。
クリスマスは、いつもの鍋パーティでした。
食い散らかした鍋はあまりきれいな絵ではないので割愛します。
それに続くは、本日メインイベントの長い長~いコーヒータイム。
小さい頃の話って、なんであんなに面白いんでしょうね。
何もかも無謀すぎて、もう笑うしかありません。
c0025187_00114165.jpg
コーヒーのお供は、やっぱりシュトレン。
今年はシュトレン10本分くらいカットしてます。
すべて私が食べる分ではなく、配布する分だったんですが、
クリスマス本番を迎えて、ようやく私の食べる番がきたようです。
パン屋に行くたびに1本ずつ買いためたものを、食べ比べしてます。
この冬はシュトレンでこせるぞーってくらいストックがあるので幸せです♪
明日もまだ残っているかな。もう少しまわってみようかな。(←無謀な人)


[PR]
by ottohoefler | 2016-12-26 00:35 | おいしいもの発見 | Comments(0)

亀岡牛丼

こんにちは。ともたろです。
亀岡の道の駅ガレリアで亀岡牛の牛丼を頂きました。
玉葱と甘辛く炊いた分厚い牛肉のなんて柔らかいこと。
お茶漬けのように、あっという間に食べ終わりました。
c0025187_22255910.jpg
近くにいるのが当たり前で、最近写真を撮らなくなりました。
ケメ子さんももうすぐ8歳。まだ仔猫みたいにかわいいけれど、
キャットフードを選ぶときには、年齢を感じてしまいます。
いつまでも健康でかわいい猫でいてね。
c0025187_22254881.jpg
ケメ子さんが大嫌いな月1の爪切りも無事終了。
私の仕事も終わって、年内の用事がすべて終了しました。
貧乏性だから、旅行に行くことも頭をかすめましたけど、
やっぱりやめました。少しでも彼女のそばにいたいから。
この年末はケメ子さんとぬくぬく過ごすことにしましょう。

[PR]
by ottohoefler | 2016-12-22 22:47 | おいしいもの発見 | Comments(0)

アルザス料理で忘年会

こんにちは。ともたろです。
数年ぶりにアルザス食堂さんに行きました。
フランス関係者とドイツ関係者を惹きつけるこの食堂。
今は食堂っていうよりは本格コース料理の高級レストランになったみたい。
フルコースメニューにワイン1本を頂いて、酔っぱらって帰ってきました。
c0025187_22134297.jpg
全メニューを自由にセレクトできるコースです。
前菜は「パテ・アンクルート」というアルザス独特の
生地でくるまれたお肉のパテを選びました。
マダム推薦の白ワインに、とてもよく合いました。
c0025187_22135166.jpg
本日のスープは「かぶのスープ」でした。
お野菜の味が口いっぱいに広がりました。
ほっこりしたなぁ。
c0025187_22140087.jpg
メインは「牛もも肉のドーヴ」にシュペツェレを添えて。
お肉も人参も、とろけるようにやわらかかったです。
シュペツェレ(ショートパスタ)がまたよくあっていること。
ここはシュペツェレを食べるために来る意義があるお店です。
c0025187_22140742.jpg
デザートは「洋ナシのババロアと胡桃とメープルのアイス」。
お腹がいっぱいになりそうで、ケーキ類は避けました。
でもこのアイスだって、相当なボリュームでしたよ。

これに珈琲がついて5900円。
どうやら年の瀬の特別メニューのようです。
ふだんだったら、4200円くらいで食べられるみたい。
美味しかったけど…普段の食事には高い気がするので、
今度はふつうの季節に行きたいなと思いました。
どうもごちそうさまでした。

[PR]
by ottohoefler | 2016-12-21 22:31 | おいしいもの発見 | Comments(0)

フランス風クリスマスマーケット

こんにちは。ともたろです。
日仏会館のクリスマスマーケットに出かけてきました。
こじんまりしているけど、会場の飾り付けが個性的で、
おしゃれな印象を受けます。アクセサリーとかジャムとか、
乙女心をくすぐるグッズが、多く売られているんです。
私のお財布のひもも、つい緩んでしまいました。
c0025187_00130577.jpg
ま、私が購入したのは、全て食べ物でしたけどねっ。
ドイツコーナーがいくつかあったので(やはり調査対象として)
ドイツのおかんの味「アイントプフ」にチャレンジしてみました。
根菜とソーセージの浮いた、ごく普通のコンソメスープでしたけどね。
ついでに食べたのが、奥で焼かれている極太ソーセージのまかれたブリトー。
手作り無添加ソーセージがすごくおいしかったけど、これ何料理や?
c0025187_00131483.jpg
テーブルがたくさんあって、気軽に座れる雰囲気がありました。
いろんなものを食べながら、人々は小さなステージの生音楽に耳を傾けました。
途中で演奏がとまったりして、あまり練習していない感がよかったです。
完璧な企画物のドイツマーケットと違って、手作り感満載なんですよ。
c0025187_00132444.jpg
直ぐ帰ろうと思ったけど、1時間半くらいうろついてしまいました。
お買いものもたくさんしました。近いから、つい毎年来ちゃいます。
そして毎年たくさんのお金を落としていく。私、いいカモですね。
c0025187_00133695.jpg
フランス派、ドイツ派とか関係なく、
こじんまりとした手作りマーケットの雰囲気を
ここでは楽しんでほしいと思います。
来年もまたきっと来ます!
Joyeux Noël !!



[PR]
by ottohoefler | 2016-12-20 00:29 | おいしいもの発見 | Comments(0)

年末の蕎麦ランチ

こんにちは。ともたろです。
同僚と寄った北山のお蕎麦屋「北之蔵 よしむら北村楼」さん。
1200円程度で、丼物に、煮物、サラダ、ドリンクがつきました。
半個室(2組)になってて、女同士の話(愚痴)もつきません。
つい調子にのって、1時間半以上長居しちゃいました。
喉越しのよいおいしいお蕎麦、ご馳走様でした。
c0025187_22063466.jpg
あっ、見てるー!
ケメ子さんは人間のゴハンは絶対に食べないんですが、
私がいつまでもモグモグ何かを食べ続けていると、
ものすごい視線で、遠方から圧力をかけてきます。
食べ過ぎだって、猫にも伝わっているのね…。
c0025187_22061012.jpg
家の前の銀杏の落葉が、すごいことになっています。
でも私は帰宅も遅いので、昼間に掃除できないんですよね。
だから日が暮れたあとに、黄金色の落葉を一生懸命集めます。
ケメ子さんは私に気づき、窓辺でずっとそれを見ています。
猫と窓越しに対話している感、なんか幸せなんですよね。
猫との生活は、やっぱり穏やかでいいなぁ。

[PR]
by ottohoefler | 2016-12-15 22:27 | おいしいもの発見 | Comments(0)

風邪&インフルエンザ&コロッケ

こんにちは。こちらはケメ子です。
ともたろがたてつづけに、風邪やらインフルエンザにかかってます。
ともたろが弱ると、喉や鼻にくるからうるさいんだにゃ。
まーったく、私をみならって、健康にすごしなさいにゃ。
c0025187_21122975.jpg
人間インフルに人間に、猫インフルは猫にしかかからないそうです。
数年前に調べたときは、「A型は猫に移る可能性もあるので注意して」
と書いてあったのを覚えているんですが(病院で質問しましたから)
最近ははっきり「猫には移らない」ってことになっているようです。
猫を飼う人が多くなったので、情報が多くなったなあと思います。
c0025187_21121759.jpg
元気になって、散歩に出てさっそくコロッケを買うの巻。
周囲の人がおびただしい数のコロッケを注文するので、
つられて必要以上に買ってしまうんです。恐ろしい子!
家じゅうコロッケのにおいで充満中です。
ケメ子には迷惑ばかりかけてごめんね。


[PR]
by ottohoefler | 2016-12-10 21:21 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧