<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ファイヤーキングのカップ&ソーサー

c0025187_0472540.jpg


こんにちは。ともたろです。
前回に引き続き、似たような模様の食器を紹介させて頂きます。
でもこちらはな~んと!ファイヤーキングのC&Sなんです。

同じ模様のシリーズが、ファイヤーキングからも出ていると聞き、
面白いので試しに購入してみたのですが、
よーくみると、パイレックスの模様とは微妙に違うんですね。
 1)まず、茶色の濃さが違う。
 2)そして、模様の大きさ(間隔)が違う。
 3)よく見ると、草の模様の構成自体が違う。

ううむ、これは人によって好き嫌いがありそうだぞ~と思いました。
ちなみに私は、パイレックスの遠慮がちな色合いのほうが好みです。

あとこのカップ、おそろしいほど大型でどっしりと重量感があります。
C&Sは飲む量が少なくなるので、ふだんにはあまり使わないんですが、
こればかりは「日常のコーヒーがぶ飲み」にしっかり役立ってくれます。
そういう意味において、大のお気に入りの一品なんです(〃 ̄ー ̄〃)
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-28 00:58 | ファイヤーキング | Comments(3)

オールドパイレックスのデザートプレート

c0025187_041136.jpg


こんにちは。ともたろです。
以前このお皿の大きいバージョンを紹介したのですが、
今回はその小さいバージョンを。
ケーキなんかにちょうどよい17㎝くらいのプレートです。
ああ、並べて撮影すればよかったと激しく後悔中。
でもこれもいろんなものに使えて超便利な大きさです。
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-27 23:59 | オールドパイレックス | Comments(1)

オールドパイレックスのリフ(ターコイズ、デルファイト、ブルー)

c0025187_1803916.jpg


こんにちは。ともたろです。
「しつこーい。青の入れもの何回アップすんねん」

自分でもそう思うんです。
でも微妙に違うブルー系3色が揃った記念ということで、
今回はとくべつにお許しを~~~っ。

【左】ターコイズ  ←初出
【中】デルファイト ←既出
【右】ブルー    ←既出

そうそう!
人気色のひとつ「ターコイズ」が、とうとううちにやってきたのです。
これはカナダ産デルファイト同様、なっかなか見つからなかった。
到着したその日のうちに、そりゃ~もう大騒ぎで撮影をしました。

3つを並べてみると、個性の違いがありますよねぇ。
でも・・・・・・私は・・・・・・一番最初に入手した、
最もリーズナブルなブルー(右)が一番お気に入りかも(-_-;)
日本にはないはっきりしたカラーのものに惹かれちゃうんですねぇ、たぶん。
安上がりでよしってことにしましょう。なははは(^_^;)
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-26 18:15 | オールドパイレックス | Comments(14)

ファイヤーキングのマグ(ピンウィール)

c0025187_12474537.jpg


こんにちは。ともたろです。
今日ご紹介するのは、ファイヤーキングの風車模様のマグ。
他にも、グリーン系とレッド系のバリエーションがあるようです。
同じくDハンドルの形もあるようでした。
そのなかでも、私はやっぱり茶色を選ぶ(笑)

「ファイヤーキングといえば、Dハンドルが一番」
と以前は思っていました。でも最近はスタッキングマグの
この機能美、安定感にすっかりヤられちゃっています。

そんなに自己主張が強くないのに、印象的なアクセントのマグ。
「もう食器棚にはいらねーよ~」って状態なのに、
ついつい増えていくので困ります・・・・・・(-_-;)
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-25 12:58 | ファイヤーキング | Comments(8)

コクトーの時計

c0025187_0252981.jpg


こんにちは。ともたろです。
今日はちょっとだけ趣向をかえて、もうずいぶん前から
うちの壁にかかっているジャン・コクトーの時計をご紹介。

サイズもけっこう大きいし、派手な色使いが訪問者に
強烈なインパクトを与えるようで、久しぶりに来た人は
「あっ、この時計なつかしー」とみな喜んでくれます。

もともとはもらいモンのこの時計。
そろそろシックなモノに変えようかな~とも思うのですが、
こういうポップな色使いのモノを眺めていると、
なんとな~く楽しい気分になれるんですよね~。

それに、この時計に呼び寄せられるように、
カラフルなモノたちが周囲に集まってくるので、
色の相乗効果がまた楽しいっ!
こういう「遊びのコーナー」って、
暮らしのなかに少しは必要だよな~と思ってしまいます。

そういえば、バーバパパ趣味もなかなかやめられないなぁ。
シックな部屋が完成するのは、果たしていつのことやら(^_^;)
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-24 00:55 | 家具・雑貨 | Comments(7)

オールドパイレックスのリフ(オレンジ)

c0025187_08393.jpg


こんにちは。ともたろです。
久々に新しいリフが届いたので、勢いでアップしちゃいます。
このふたつのリフの微妙な色の違いがわかるでしょうか?
実はどちらもオレンジ色なんですよぅ。
違いがわかりにくいかもしれないので、拡大画像をどーぞ。

c0025187_09384.jpg


左の濃いほうが、新しく届いたリフ。
つるつるぴかぴかで、誰がみても「オレンジ色」です。
右の薄いほうが、うちに前からあるリフ。
右の表面は、ヤスリでもかけられたようなマットな感触で
「オレンジに牛乳を混ぜた感じの色」なんです。

ピカピカオレンジのリフが届いて判明したのですが、
どうやら右は、使いこまれるうちに色が薄くなったらしい・・・・・・( ̄□ ̄;)
(これマジにアウトレットのお買い得商品だったんです)

右を見ていると、どうもオレンジを持っている気がしなくて、
今回新しく左のオレンジを追加購入してみたのですが、
こうやって並べてみると、双方の色が微妙に違いますよね。ね?ね?
新しいカラーバリエーションが増えたみたいで、
またまた嬉しい気持ちになったりします。

オールドパイレックスのリフには不思議な魔力が潜んでいます。
いくつもっていても、さらに新しい色がほしくなるんですわ。
こうして食器棚に並んだカラフルなリフたちを振り返っては、
日々( ̄ー ̄)ニヤリとしている私なのであります。
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-23 00:28 | オールドパイレックス | Comments(12)

【番外編】シャイニングのポスター

c0025187_2333313.jpg


こんにちは。ともたろです。
私の部屋にはポスターが数枚貼ってあるのですが、
現在一番のお気に入りがこれ。
雪の季節になるとどうしても見たくなる
「シャイニング」の名シーンのポスターです。

ついでにこちらがDVD。
カラーでジャック・ニコルソン氏が拝めます。

c0025187_23354253.jpg


DVDは借りるばかりで、絶対に買わなかったのですが、
これだけはポスターとセットで購入しちゃいました。
去年のクリスマスに、自分用のプレゼントとして(笑)

上の白黒ポスターは、あまりにもインパクトが強いので、
来客があると、グリーンとソファーでナニゲに隠しちゃいます。
こないだ知人に「あれ?この緑のうしろに誰かいる」と指摘されましたが、
怖がられそうなので、笑ってスルーしてしまいました。

ごめんね。
壁際に隠れてたのはこのオッサンなのよ・・・・・・。
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-22 23:49 | 家具・雑貨 | Comments(16)

ファイヤーキングのパンチカップ(フォレストグリーン)

c0025187_2211163.jpg


こんにちは。ともたろです。
今日ご紹介するのは、目にも鮮やかなグリーンのカップ。
あまりにも綺麗すぎて、まだ全然使ってない一品です(笑)

ロイヤルルビー(赤)とフォレストグリーン(緑)のシリーズ、
独特の深みがあって、本当にいい色をしていると思います。
だからこそ、何をいれていいのか悩んでしまうんですよね~。
「パンチカップ」の名前のとおり、フルーツパンチをいれたら
きっとかわいいと思うんですが、私の食生活にはでてこないしねぇ(笑)

コーヒーフレッシュをいれてお客様にお出ししたり、
キャンディーなんかをちょっとだけいれておいたり・・・・・・
そんな「濡れない」用途しか私の頭では考えられません。
てなわけで、気に入っているわりにはもてあましてる、
ちょっともったいない一品なのであります。とほほ。
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-21 22:13 | ファイヤーキング | Comments(6)

グラス@どなたか情報提供をよろしくお願いいたします

c0025187_16392334.jpg


こんにちは。ともたろです。
愛飲しているウィルキンソンとともに登場したのが、
製造元不明のドット模様グラスです(^_^;)

アンティーク屋さんで一目惚れし、1kで購入したのですが、
「どこのものかわからないんですよぅ」とのこと。
アンカー・ホッキングで似たようなグラスは見つけたことがあります。
でも全く同じドットの配列、同じフォルムのものはいまだ見たことがなく、
それどころか100円ショップで、そっくりな製品が売り出されて
いるのを発見して、汗がたら~り(-_-;)

どなたかご存知ありませんか?
情報提供者には私の投げキッスを・・・・・・あ、イラネ?
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-20 16:50 | ヴィンテージ | Comments(8)

フェデラルのカップ&ソーサー

c0025187_015674.jpg


こんにちは。ともたろです。
今日もフェデラル社製のC&Sを紹介させて頂きます。

「みたことない模様だ。こりゃおもろーい」
という理由でついつい手を出してしまいました。
中世ヨーロッパの薬草学の本の挿絵みたいな模様が、
けっこう気に入っています。コーヒーだけじゃなくて、
ハーブティーを飲むときにもよく使うカップです。

ケーキ用サイズのプレートがあったらぜひほしいんですけど、
このシリーズは、この製品以外一度もみたことがありません。
もしかして本当のレアかも~~~と嬉しくなるカップなのです( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-19 00:15 | ヴィンテージ | Comments(13)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧