カテゴリ:ファイヤーキング( 49 )

食後の誘惑

こんにちは。ともたろです。
チョコレート中毒なので、食後の1切れはやめられません。
問題は、その1切れのまあデカいこと。
下手したら、板チョコ1枚ぺろっといっちゃうので、
最近はこちらのチョコに手をだしはじめました。
(写真に写すと、なんかサンタのおっさん邪魔やな~)
c0025187_20442638.jpg

創業120年、ベルギー王室に愛されたコートドール・ミニョネッツ。
味はまろやかにして食べごたえがあり、「食後の1枚」に最適です。
ミルク味の24枚入は、我が家の買い置きアイテムのひとつ。
珈琲豆とチョコだけは、絶対にストックを欠かしません。
あ、そうそう、猫餌もでした。
[PR]
by ottohoefler | 2011-12-21 20:55 | ファイヤーキング | Comments(0)

貧乏飯、贅沢デザート

こんにちは。ともたろです。
今晩は、とびきり貧乏飯ですだ。
王将の餃子(10円)と、大根葉の炒めもの(てんこもり)。
c0025187_2126142.jpg

勤務先の新聞で、「餃子のタダ券」をこっそり切り取ってきました。
「本当に使えるのか」と入店すると、容器代10円払えばOKとか。
散歩のついでに、10円餃子ゲーーーーット。
大根の葉を炒めて、玄米ご飯を添えると1食できあがり。
c0025187_21302353.jpg

あまりに貧乏くさいので、ルークのブラウニーをデザートに。
初めて食べたけど、小麦粉っぽくて好みじゃなかった。
もっと高カロリーにチョコチョコしてるほうが好きかな。

寒いので、家にいると熱い飲物を何杯も飲みます。
そのたびに、カップ&ソーサーを変えて。
小さな幸せを感じるひとときです。
[PR]
by ottohoefler | 2011-12-19 21:39 | ファイヤーキング | Comments(0)

買わなきゃ、帰れま10

こんにちは。ともたろです。
「全部当てるまで帰れま10 ミスド編」を見た翌日、
ミスドに走ったのは、何を隠そうこの私です。
c0025187_2142765.jpg

今回購入したのは、オレンジリングと紅イモのベイクドファッション。
紅イモは、帰る途中にもぐもぐ食べてしまいました。
オレンジリングは、ほんのり香るオレンジ風味がよかった。
ベスト10のデータは、全然役に立っていません。
新製品が食べてみたくなっただけでした。

2011年9月19日放送 帰れま10ミスド編

【第1位】ポン・デ・リング
【第2位】エンゼルクリーム
【第3位】シューフロッケンヘーゼルナッツチョコ
【第4位】エンゼルフレンチ
【第5位】チョコファッション
【第6位】ポン・デ・ダブル抹茶
【第7位】シューフロッケンレモンヨーグルト
【第8位】オールドファッション
【第9位】ポン・デ・たこ焼き風
【第10位】ポン・デ・黒糖
[PR]
by ottohoefler | 2011-09-20 21:13 | ファイヤーキング | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もともたろをどうぞよろしくお願いします。
このあたりは、一年でもっとも余裕のない季節。
煮物やオードブルを重箱につめて、お正月気分を演出してみました。
ルクルーゼいっぱいの粕汁と、だし巻卵とチキンロールだけ自作。
なますも昆布もきんとんもない、日常料理です。だがそれがいい。
c0025187_18544472.jpg

親からの いくらのさしいれ ありがたし
c0025187_1855781.jpg

食物の匂いだけで、なんだかお腹がいっぱいになっていましたが、
インパクトに耐えきれず、一膳だけ頂くことにしました。うまま♪
病気なく健康で新年を迎えられたことが、私の何よりの喜びです。
これでパワーをつけて、もうひとふんばりしますね。
みなさん、また笑顔でおあいしましょう。
I'll be back ・・・ふふっ(←初笑いは福田首相風で)
[PR]
by ottohoefler | 2008-01-01 18:58 | ファイヤーキング | Comments(0)

松露は甘露

こんにちは。ともたろです。
喫茶店を出ようとしたときに手渡されたのが、この焼き菓子の「松露」。
c0025187_0173668.jpg

少し前に会計を済ませたお客さんがこちらの存在に気づき、
「以前お世話になったから」とそっと購入してくれたとのこと。
声をかけてくれたらよかったのに、もし声をかけたら、
遠慮して受け取ってくれないからと、そのまま帰られたそうな。
なんて細やかな気遣い。こんなことってあるんですね~( ̄ー ̄)

熱いお茶をいれ、松露をつまむたびに、
その方の優しさを思い出してニンマリしてしまいます。
そう、松露は甘美な思い出の味なのです。
[PR]
by ottohoefler | 2007-11-13 00:29 | ファイヤーキング | Comments(0)

皇帝の愛したケーキ…のはず

こんにちは。ともたろです。
愛すべきういろう@ウィーン在住から荷物が届きました。
ういろう、ありがとうね~~~\(^o^)/
c0025187_13374919.jpg

大好きなコーヒーとチョコレート。う~んウィーンの香り。
チョコレートの風味が、日本とは明らかに違います。
あまりおいしいとは思えない…でもとても懐かしい味。
c0025187_13384560.jpg

ウィーン子の大好きなカイザーシュマーレンを焼いてみました。
オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の大好物だったので
「カイザー(皇帝)のケーキ」という名前がついたんですって。
c0025187_13404037.jpg

それがね、私が焼いたらね…
うわああああああ~目を離しているすきに真っ黒こげ\(◎o◎)/
せっかく送ってくれたのに、ういろうごめーーーーん!(まずそう・・・)
でもね、レーズンの酸味が効いていて、おいしかったんですよ。
これからは日本にある材料でも気軽に作れそう。

要するに「刻んだホットケーキ」なんですよね。
レーズンの酸味と、仕上げの粉砂糖がポイント(私は省略)。
フライパンにホットケーキ液を流しこみ、片面が焼けたら裏返し、
フライパン上で食べやすく小さく割って、できあがり!
焦がさないで焼き、きちんと粉砂糖を振ったらおいしくできるはず。
皆さんもホットケーキミックスで一度お試し下さ~い。(^_^;)
[PR]
by ottohoefler | 2007-10-22 14:08 | ファイヤーキング | Comments(0)

7月の水無月

こんにちは。ともたろです。
パソコントラブルで、新しいパソコンにデータ移行中です。
当たりまえのことですが、画面が大きくてきれいだと、
写真の見え方もずいぶん違和感がありますね。
さて、新パソコンからのアップロード第一弾は、
桂離宮近くの中村軒さんの水無月になります。
c0025187_13253586.jpg

6月30日が水無月の日。厄払いとして食べるらしいですが、
私は7月に入った先週、差し入れとして頂きました。うまま。
とくに黒砂糖の味が印象的。「いい材料を使っている」って感じです。
これを食べてしまうと、もうスーパーの水無月には手をだせませんね。
絶対お勧めの夏のおやつです。
[PR]
by ottohoefler | 2007-07-19 13:37 | ファイヤーキング | Comments(0)

13日の金曜日

こんにちは。ともたろです。
ネットで偶然見つけた「13日の金曜日partⅡ」のワンシーン。
c0025187_2422336.jpg

食卓に見えるのは、ファイヤーキングのDハンドルマグではあーりませんかっ!
プレートもなんとなくオールドパイレックスっぽいですね。
シルバーのクリーマーやナプキンスタンドもとってもおしゃれです。

「13日の金曜日」は私の大好きなシリーズ。
大好きなファイヤーキングがこの作品に使われているのをみて
なんだかとても嬉しかったです。
このあとこの青年は不幸な殺され方をしてしまうのですが・・・(-_-;)
[PR]
by ottohoefler | 2007-07-13 02:36 | ファイヤーキング | Comments(0)

職人芸

こんにちは。ともたろです。
春先に珈琲メイカーを壊してから、もっぱらハンドドリップの生活です。
ちょっとしたこだわりは、こちらコーノ式名門ドリッパー!
c0025187_21505354.jpg

特徴は底の部分の、この綺麗な円錐型です。
他メーカーのものと比較すると、珈琲の味もまろやかな感じがします。
抽出後に珈琲カスを処分しようとすると、パラッとこぼれおちてきます。
KとかMのは、がちーっと固まったままドリッパーからとれてました。
「満遍なく、珈琲粉の間をお湯が通ったのかな?」と感じてるんですが、
いかがなもんでしょうか?(間違っているかな?)
ハンド式なのに、ストレスなく珈琲が入れられる名器です。
これなかなかオススメ!
[PR]
by ottohoefler | 2007-05-21 22:02 | ファイヤーキング | Comments(0)

戦闘食に再びトライ

こんにちは。ともたろです。
今日は再び戦闘食に挑戦してみました。
c0025187_14554032.jpg

んんん~なんか見たことのあるパッケージがでてきたなあ。
メインメニューは「チーズトッテリーニ」と書いてあります。
トッテリーニとは、おへその形に似ているパスタのようです。
どんなもんかな?楽しみ~(^_^)
c0025187_1458810.jpg

クラッカー、ジュースとパウンドケーキは一緒・・・(^_^;)
もしかしてベジタリアンメニューはずっとこのパターンなのだろうか?
c0025187_14592727.jpg

お皿に並べたらこんな感じ♪(サラダだけ自前)
でも今回はアップルパイの中身つきっ!
甘くてとろとろで、非常においしうございました~。
パウンドケーキとバッティングしてますが、両方デザート扱いなのかな?
期待のチーズトッテリーニもモッチモチで、なかなか食べ応えがありました。
チーズはあんまり感じなかったけど、トマト風味で十分合格点。
しぼりだしたピーナツバターがやや危ない形になってますが~(-_-;)
クラッカー&ピーナツバターは、安定したうまうまコンビでした!
c0025187_1551664.jpg

市販のアメリカ産ピーナツバターがあったので、比較してみました。
クラッカーはナビスコのシンプルなものです。(写真左)
クラッカーの質もちょっと違うし、ピーナツバターの色の違いわかりますか?
やっぱり軍隊のほうがちょっと塩からかったです。私の好みはこっちかも。

頂いた非常食はもう一食残っているので、また近いうちに試してみます。
今度は本当に非常食扱いで、屋外で食べる予定です。
でもまたこのパウンドケーキがついてたら、ちょっとだけ凹むかも・・・(~_~;)
[PR]
by ottohoefler | 2007-04-29 15:16 | ファイヤーキング | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧