カテゴリ:ケメ子が一番(Katze)( 733 )

チョコうまいねん

こんにちは。こちらはケメ子です。
ケメ子が8年間愛用したフードボウルを割ってしまった私。
いつもと違うボウルなので、違和感を感じてるでしょうね。
でもファイヤーキング(今や猫用)は売るほどあるから、
似たようなボウルを引き続き使わせてもらいますね。
ごめんね、ケメ子さん。
c0025187_23330403.jpg
ドイツにいるときは、「ドイツのチョコは世界一ィィィ」
と思いながら、日々新しいチョコにチャレンジしています。
私が好んで購入するのは、食べごたえたっぷりタイプのチョコ。
外出先で昼食がとれないとき、かじりながら歩くことが多いから。
今回はMILKAのコインタイプのチョコと、TWIXのチョコバーに
特にお世話になりました。でもいざ日本に持ち帰ってみたら、
そんなに食べたくなくなるのが不思議なんですけどね。
c0025187_23390691.jpg
というのも、帰国後日本のチョコをホワイトデーにたくさん頂いたから。
日本のチョコはデザインも味わいも繊細で「なにこれ」と驚くものばかり。
「あともうちょっと食べたい」と思わせるお上品な量がまたいいですね。
c0025187_23391420.jpg
ということで、「日本のチョコは世界一ィィィ」なのです。
実際ドイツに持っていった抹茶チョコはとても喜んでもらえました。
あまり持っていかないけど、ポッキーの類も喜ばれるでしょうね。
あと今回は有名お茶メーカーの緑茶を持っていったんですが、
「包装からしてエキゾチックでたまらない」と言われました。
ふつうにぺったんとしたお茶なんですけどね。
普通のお茶でも喜んでもらえて嬉しかったです。


[PR]
by ottohoefler | 2017-04-18 23:53 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

今日はネコの日にゃんにゃんにゃん

こんにちは。こちらはケメ子です。
2月22日は「ネコの日」ってことで、我が家のお猫様をどうぞ。
雨の日も風の日も、窓辺に陣取って日向ぼっこしています。
c0025187_20294119.jpg
この向きが理解できないんですけどね。
大きなお尻を外に向けて…外から見ると、
まあるい茶色い毛玉が鎮座しているだけ。
換気で窓を開けているので、よく見えるんです。
まさに頭隠して、尻隠さず状態ですよ。
お尻から風邪ひかないように、気を付けてね。
c0025187_21225994.jpg
ケメ子さんの日というわけではありませんが、
かわいらしいネコチョコを頂きました。
真ん中がスコティッシュフォールドだそうです。
そう言われてみると、お耳が垂れてる…。
クラブハリエの上等なチョコ菓子まで頂きまして、
チョコ好きにはたまらない幸せな日でした。
c0025187_21225299.jpg
プレゼントつながりで、最後はなぜか京土産のおたべ。
みかん味が見た目通りにさわやかでおいしかったです。
チョコもしっかりチョコ味してて、コーヒーにあいました。
あ~甘いものはほんのちょっと食べるだけで、幸せになれるなぁ。
バレンタインデーはもう「甘いものを食べる日」でいいのに。



[PR]
by ottohoefler | 2017-02-22 20:54 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

8歳になりました

こんにちは。こちらはケメ子です。
1週間遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとう。
ともたろがバタバタしている間に、8歳になりました。
今年も恒例ケメチョコを作らせてもらいましたよ。
そろそろネタ切れなんですけどね。習慣でついね。

c0025187_14041888.jpg
憂鬱な確定申告も、初日に無事済ませました。
今年度は入院手術をしたので「医療費増えたぞー」と
例年より気合を入れて申告に臨んだ私。
保険金が結構下りたせいで、相殺されてしまいました。
「ふるさと納税」もがんばったわりには税金が想像以上だったし。
でも納税していなければ、落ち込むほどの金額だったでしょうね。
年末にわっさわっさ届いたおいしいハムや干物に感謝しなければ。
あ、猫用のお礼はなかったので、ケメ子さんにはまたの機会にね。

[PR]
by ottohoefler | 2017-02-18 14:21 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

もう少し、よろしくお願いします

こんにちは。こちらはケメ子です。
ともたろともども、本年もよろしくお願いします。
c0025187_00091653.jpg
「ブログのことは、もう少し考えよう」
そう思って、この案件は横においていたのですが、
毎日があまりにも多忙で、ブログを意識してしないと、
私はまったく写真を撮らないということに気づきました。
ケメ子さんを写さないんです。これはよくありません。
c0025187_00140256.jpg
「怒るで、しかし~」
まあ、そんなに怒らないで。
とにかくブログの容量が無くなるギリギリのところまで、
続けることにしましょう。それからどうするか考えても遅くはない。
ということで、継続意志を曖昧にしたまま更新することにしました。
ここでの更新はいつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。
c0025187_00092754.jpg
ドイツから、クリスマスに素敵なプチプレゼントが届いていました。
クローバーは豚や蹄鉄と並んで、ドイツのラッキーアイテムなんです。
栽培セットも届いたので、水をやりながら地道に育てています。
ドイツ人はね~、今はもうあまりカードを書かないみたいですね。
(それとも私にだけかしら…もっと仲のいい人には書いてたりして)
少なくとも私にカードを送ってくれるのは、ご高齢の方ばかりですね。
こういう素敵な習慣が年々廃れていくのを感じるのは、悲しいですね。
かえって、現地に住む日本人のほうがちゃんと送ってくれたりして。

私は年賀状も大好きなんですよね~。
年賀状のメッセージを読むのは、同人誌をめくるような楽しさがあります。
「毎年楽しみにしているから、喪中だけど絶対に送ってね」とか言われると、
はりきって作成してしまいます。年末の私には特別な力が宿るみたいです。
力を出しきったぶん、お年始にはどっぷりと疲れきってますけどね。
今年は「疲れた」は言わないように、できるだけ身体を動かしましょう。
ケメ子さんの写真もたくさん撮りたいと思います。
もうすぐ8歳ですからね。円熟した女ぶりを記録しなければ…
ということで、もう少しだけお付き合いください。


[PR]
by ottohoefler | 2017-01-22 00:43 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(4)

風邪&インフルエンザ&コロッケ

こんにちは。こちらはケメ子です。
ともたろがたてつづけに、風邪やらインフルエンザにかかってます。
ともたろが弱ると、喉や鼻にくるからうるさいんだにゃ。
まーったく、私をみならって、健康にすごしなさいにゃ。
c0025187_21122975.jpg
人間インフルに人間に、猫インフルは猫にしかかからないそうです。
数年前に調べたときは、「A型は猫に移る可能性もあるので注意して」
と書いてあったのを覚えているんですが(病院で質問しましたから)
最近ははっきり「猫には移らない」ってことになっているようです。
猫を飼う人が多くなったので、情報が多くなったなあと思います。
c0025187_21121759.jpg
元気になって、散歩に出てさっそくコロッケを買うの巻。
周囲の人がおびただしい数のコロッケを注文するので、
つられて必要以上に買ってしまうんです。恐ろしい子!
家じゅうコロッケのにおいで充満中です。
ケメ子には迷惑ばかりかけてごめんね。


[PR]
by ottohoefler | 2016-12-10 21:21 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

暖房を入れた日

こんにちは。こちらはケメ子です。
今日はお風呂上りに、初めて暖房を入れました。
ケメ子さんがすっ飛んできて、温風にあたってました。
やはり猫も寒いと思っていたんでしょうね。
c0025187_22104888.jpg
夜は、猫とラブラブになれる季節です。
お布団の下では、熾烈な陣地争いが展開しているんですけどね。
ケメ子さんも負けそうになると「にゃーん!」と声をあげて、
猫の権利を主張します。ふだんは全然鳴かない猫なのに。
ケメ子さん、かわいい甘え方を身に着けたな~~~っ


[PR]
by ottohoefler | 2016-11-02 22:27 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

ワインパーティー

こんにちた。ともたろです。
パーティーなんて呼ぶのはおこがましいのですが、
かわき物だけ持ち寄って、ワインの夕べを開きました。
購入したばかりのデンマーク製のサービングトレイが、
我が家の(しょぼい)テーブルにはちょうどいいサイズ
ということが分かり、大満足です。いっぱい使うぞー!
c0025187_15494289.jpg
ワインはふだん飲まないんですけど、こういう場で飲むと、
ワイン熱に火が付きますね。でも1本は多いんだな~。
あ、残ったら料理に使えばいいのね。そうね。
c0025187_15522007.jpg
お花を頂いたので、ケメ子に見せに行ったら、
めちゃくちゃ怯えていました。なんでやねん。
c0025187_15535041.jpg
ここまで姿勢を低くするケメ子さんは珍しい。
お花の匂いがきついのかしら。
恒例の匂いチェックもしませんね。
c0025187_15542143.jpg
もうけっこうですか。そうですか。
彼女の反応はよくわかったので、すぐに花瓶に活けました。
ケメ子さんは、普段から花瓶のお花にはいたずらしないし、
基本的に何が活けてあっても、無関心です。
ネコ草も食べないし。ちょっと変わった猫さんですね。

そういえば、この日はパーティにも降りてこなかったな。
もしかして…このお花が怖かったってことはないでしょうね。
まさかね~ははは。


[PR]
by ottohoefler | 2016-10-03 16:02 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

大の字

こんにちは。こちらはケメ子です。
ふだんはベッドで、こんな大の字になって寝ています。
ともたろが来ないとふんで、好き勝手しているんです。
「ふぁっ?なんで来たにゃ~~~?」
c0025187_20333977.jpg
短い足が、よりいっそう短く見えますね。
でも楽なので、この体勢は変えません。
こっちを見ないでとばかり視線をそらしましたが、
お腹のモフモフが丸見えですよ。ケメ子さん。
c0025187_20342036.jpg
「ケメ子さんは貴婦人ですね」
先日、知人からお褒めの言葉を頂きました。
たちふるまいが優雅に見えるんですって。
嬉しいね~ケメ子さん!
c0025187_20331619.jpg
確かに、来客に外面がいい猫です。
お客さんが来たら、テーブルの近くに座って、
優雅に尻尾を振りながら、お話の輪に加わりますから。
でも私から言わせると、猫をかぶっているといいますか。
ふだんは呼んでも2階から降りて来ないこんな猫です。
まあそこが猫のいいところですけどね。

[PR]
by ottohoefler | 2016-09-19 21:40 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

モグラとピオーネ

こんにちは。ともたろです。
昨日のグーグルのトップページはおいしそうでした。
なんでこんなにリアルな画像なんだろうと調べてみると、
日本初の食品サンプル製造会社を立ち上げた岩崎龍三氏の
生誕121年記念日だったんですね。
このリアルな食品サンプルが1932年からあるなんて。
戦前の子供たちも、食堂入口の前に並ぶサンプルを見て
ワクワクしながら親と食堂に入っていったのかしら。
c0025187_14054777.jpg
おいしそうといえば、友人から送られてきた大粒の葡萄。
お見舞いにいけなかったからと、わざわざ郵送してくれました。
詐欺まがいの短期入院だったのに、なんだか悪いなぁ~。
でも一粒一粒おいしく頂きます。どうもありがとう!
c0025187_14061287.jpg
昼間の光で写真を撮ろうと室内を歩きまわると、猫がいない。
うちのお嬢さんは、だいたいいる場所が決まっています。
だけど、ときどきふと消えるんですよね。痕跡を残しつつ。
「さっきベッドメイクしたのに!んもう~~~!」
c0025187_14062090.jpg
しかたなく夏掛け布団をめくってみると。
「何か用にゃ?(気持ちよく寝てるのに…)」
c0025187_14062986.jpg
やっぱりいました。夏(毛)のお嬢さん!
湿度が高くてベタベタするんですが、気温は低いので、
猫にとってはこの季節は寒く感じられるようです。
あんなにふわふわの毛皮をきてるのにね。
もう邪魔しないので、ゆっくりお休みくださいね。

[PR]
by ottohoefler | 2016-09-13 14:22 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)

占領中

こんにちは。こちらはケメ子です。
風通しの悪いところで、寝る習性があります。
「さあ、仕事しよう」とともたろが思ったときに、
先に椅子を陣取っているのも、彼女の特技です。

c0025187_22142027.jpg
「あたしが先にきたんですが、にゃにか?」
c0025187_22160046.jpg
「おやつまで持って来て…でもあたしはどきませんから」
c0025187_22191401.jpg
今日はお使いに出て、きなこシュークリームを持ち帰りました。
私がお使いにでると、自分のための買物のほうが多くなるのです。
ゴージャスなファサードに圧倒され、入ったことがなかった洛甘舎
恐る恐る入ってみると、良心的なお値段の和スイーツばかりでした。
この大きなシュークリームなんて、たった200円だったんですよ~。
ものすごい食べごたえあり!奥様、お買い得です!
(自分の席がないので、撮影のあと床で食べましたけどね)
c0025187_22295968.jpg
夜ごはんの後には、抹茶クリーム・ブリュレ。
特大サイズで、表面かりっかりのブリュレが350円でした。
ボリューム満点な1日を過ごしてしまった。でも大変満足。
ごちそうさまでした。

[PR]
by ottohoefler | 2016-08-31 00:11 | ケメ子が一番(Katze) | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧