ケメックスのコーヒーメーカー(使用感のレポート)

c0025187_13182252.jpg


こんにちは。ともたろです。
注文していたコーヒー豆が届いて、さっそく初ケメショーット♪
写真はいつもの癖で、バレルマグが中心になってしまいましたが(^_^;)
初めてケメックスをつかってみた感想を少々。

1)思ってたより持ちやすい
取っ手がないのが、何よりも気になっていました。
持っているときに、つるっと手を滑らせないかなと。
ショップで手に取ったときは、確かに不安定な印象がありましたが、
実際に飲物の重さが加わると、あのくびれの木の部分が
ちょうどいいひっかかりとなり、全体的に安定感がでてきて、
ものすご~く扱いやすかったです。大満足♪

2)液だれしない
フラスコの奥から、コーヒー用の道が刻まれているんですよね。
ですからその道にそって、すっきりとコーヒーを注ぐことができます。
こういうのが工業デザインの秀逸さなんでしょうね。
美しいし、実利的という。ふだんは意識してませんが、
いいものを使ってみてあらためて実感しました。大満足♪

3)ペーパーは市販のもつかえるぞ
専用ペーパーで有名なケメックス。
でもはっきりいって3カップ用ペーパーを実際にみると、
誰でも購買意欲が萎えそうになると思います(^_^;)
昔のLPレコードみたいなサイズで1500円って・・・・・・。
私は1日に3~6回はコーヒーを淹れるので、
これじゃもたねーよと思い、今回は専用ペーパーを購入せずに、
うちに残っていた市販のカリタ用ペーパーをセットしてみました。
ショップのお姉さんには「専用ペーパーを使わないと、
中にかぽっと落ちてしまいますよ」と言われましたが。

でも結論を言ってしまうと、かぽっと下には落ちません。
豆を2杯分以上いれてドリップすると、豆はか~な~り膨らみます。
乾いている状態では「下に落ちちゃうかな?」と不安になったりしましたが、
お湯をかけると、豆でがっちりガードされて落ちる気配はなくなります。
他社メーカーのペーパーを使って、私は初ケメでコーヒーをおいしく
淹れることができました。大満足♪

4)フタ
専用フタが売ってますが、フタは何かしらあったほうがいいと思いました。
計算されたくびれがあるので、そんなに一挙に冷めないようには
なっていますが、どんどん湯気が逃げていく様子は見るにたえません(笑)
うちにはちょうどいいフタがあったので、それでカバーしてます。まあ満足。

5)洗浄
3カップ用は奥まで手を突っ込んで洗うことはできません。
専用洗浄棒が売ってますが、ショップのお姉さんに
「トイレのお掃除棒を思い出しますよう」と笑顔で言われたので、
購入を断念しました(笑)「スーパーで売ってるので十分ですよ」
という彼女の助言に、今回はすなおに従った次第です。
専用棒はかなりの大きさらしいなので「届いてびっくりした」という声も聞きます。
近所のキッチン用品ショップで、小さいスポンジのかたまりを瓶の中にいれて、
ふって洗う形式の製品が売っていたので、それを試してみようかなと思っています。

6)総評
とにかく機能的に優れているので、1人用&少数来客用として
この3カップ用は最高のコーヒーポットだと思いました。
他社があれだけドリッパーの穴の数で競い合っているときに
どばどば~とコーヒーが落ちていくこのような製品で
「おいしいコーヒーが淹れられているのかどうか」はまだ分かりませんが、
せっかちな私は今のところ大満足していま~す。

以上、長くなりましたが、使用後のリポートでした。
[PR]
by ottohoefler | 2005-02-09 14:02 | 家具・雑貨 | Comments(18)
Commented by keigo at 2005-02-09 16:55 x
ともたろさん買い物上手だね〜。読んでて欲しくなってしまった。オレもフィルターは別にケメックスのじゃなくて良かったな・・。洗浄についてだけど、見た目はあまり良くないですけどOXOのグッド・グリップス ボトルブラシってヤツはヘッドに柔軟性があるので凄く使いやすいですよ。トイレブラシみたいだけど(笑)
Commented by himegorou at 2005-02-09 20:52
ともたろさま、私もこのコーヒーメーカーを知り合いの家で見て「いいなぁ」と思っていました。シンプルで美しく、さらに使い勝手も良いとはまさに優れもの。いつか嫁に行くときに買おうとひそかにたくらんでおります。
Commented by ottohoefler at 2005-02-10 00:12
keigoさん、フィルターうちに送ってください・・・。
OXOのブラシ、近所のショップに売ってそうなんでみてきますね。
でもそこに行くと、無限に買物しそうな自分がいて怖いんです。
Commented by ottohoefler at 2005-02-10 00:13
himegorouさん、お嫁入り後といわず、ぜひ今どうぞ!(笑)
今3カップ用、お嫁入り後に6カップ用なんてどお?( ̄ー ̄)
Commented by keigo at 2005-02-10 00:22 x
よおし、ドイツの機密情報と交換だ。
Commented by takko.k at 2005-02-10 03:46
レポート有難うございます。とてもとても参考になりました。なーんか強烈に欲しくなってきました。今うちはクイジナートのコーヒーメーカーを使ってます。それも12カップ用(笑)!どうしても人付き合いの多い異様な世界なので、ま、しょうがないんです。日本に持って帰ろうかどうか迷ってますけど、場所的なことを考えたら絶対にこのケメックスの方が良いですよね。今のも外見はまぁまぁですけど、それでもこれとは比べ物になりませんし(笑)。アメリカでもう少し安く手に入るか調べてみます。ル・ノーブルのページ、参考になりました(昔ここで食器を買ったことがありました・笑)。有難うございました。
Commented by zelin1 at 2005-02-10 07:42
レポート、じっくり読ませていただきました^^
それにしてもともたろさん、一日6杯もコーヒーを飲まれるのですから、
どばどば~とコーヒーが落ちていく・・・のはgoodですネー(笑
Commented by ottohoefler at 2005-02-10 18:51
keigoさん、おいしい情報ありまっせ。ククク。
Commented by ottohoefler at 2005-02-10 18:54
takko.kさん、12カップ用のコーヒーメーカーを普段使いにしてる
なんて!たまに1人か2人くらいで一息つかれるときはどうされて
いるんでしょうか。そういうときにはドリップでゆっくりコーヒーをたてる
のはすごくいいかもしれませんね~。儀式も重要なんですよ(笑)
Commented by ottohoefler at 2005-02-10 18:58
zelin1さん、6杯じゃないっすよ、6回ね(笑)
私の血液はコーヒーでできているのですよ。
お湯を沸かしているときはいつも「早く飲ませろ~」って状態なので、
そういう意味では助かります(汗)

関係ないけど、今は職場の端末からなので顔文字がでません。
けっこう不便だな~っと。ぶーぶー。
Commented by himegorou at 2005-02-10 19:18
> 今3カップ用、お嫁入り後に6カップ用なんてどお?( ̄ー ̄)

なるほど、その手があったか。今度都会に出るときにチェックするぞー!
Commented by saaki912 at 2005-02-10 22:13
(゜~゜)へぇ~~ (゜~゜)へぇ~~ (゜~゜)へぇ~~
詳しいレポートです~ありがとぅ~♪ヾ(^.^*)ゞ
今度今のコーヒーメーカーが壊れたら買います!
普通のペーパーでできないと思い込んでたから(笑)
Commented by ottohoefler at 2005-02-11 00:23
himegorouさん、なんぼでも理由はつけられまっせ~(笑)
ほんで、通販のほうがけっこう安いでっせ~( ̄ー ̄)ニヤリ

saaki912さん、私もそうなんです!
いろんなサイトを廻ってみたのですが、
ペーパーのことがあまり語られないので、
すごく不安だったんですよ。
純正品がいいに越したことはないけど、
一日に何度もいれる人はペーパーの補充もたいへんですものね。
サブとしてコーヒーメーカーと一緒に使うのもいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by ottohoefler at 2005-02-12 00:35
1点だけ補足。
今日カラになったケメックスをトレイごと運ぼうとしたら、
ちょっとふらついて、コロンと倒してしまいました( ̄□ ̄;)
ちょうど倒れたところに、パイレックスのリフのふたがおいて
あって、そこにごっつんこさせてしまったのです・・・。
この戦いではフタが負け、フタに小さなカケが・・・(T_T)

結論:スリムでコンパクトなだけあって、カラのときは
「3カップ用はやや不安定」ということがいえると思います。
みなさんもくれぐれもお気をつけを・・・。
Commented by fumi at 2005-02-12 07:53 x
ふむ...
トラックバックをためしてみたのですが、どうもsafariでは文字化けして見えます。失敗...かな?
すみませんやってみたかったもので。
うちでもオールド・ケメックス、紹介してみました。
Commented by Mocha at 2005-02-12 15:46 x

私は8カップ用を持っていますがうちは週に3回ほどしか使わないので大きすぎ・・・でもこのサイズしか当時は見つからなかったんですよ。でもフィルター1500円ってすごいですねぇ。なのに日本では人気なんですよね。こちらでは500円程度ですが、普通のフィルターと比べれば5倍の値段なんでコストパフォーマンス良くないですよね。すぐ冷めますし。でもなぜか愛着が湧いてそう簡単には見捨てられない不思議な奴です(笑)
Commented by ottohoefler at 2005-02-13 00:49
fumiさん、とってもこっぱずかしいんですけど、
トラックバックどうもありがとうございます!
オーケメ(略していいんかいっ)私も憧れの的でしたが、
お値段的に手がでず。でもみなさんのお話をお伺いしてると、
サイズによって、使い手によって、一長一短あるみたいですね。
今回は上のサイズの使用感を教えてもらってよかったです。
私は自分がそそっかしいせいですでにバンバン倒してるんで、
うちのもあまり先が長くないかなとも思っています(-_-;)
せめて洗うときには大事に、女性を洗うように洗ってます。
(女性を洗ったことはまだないが・・・)
それにしてもほんとなぜか化けてますね・・・なんでかな?
Commented by ottohoefler at 2005-02-13 00:57
うわ~Mochaさんのお宅は8カップ用なんですね。
ドリップの作業がちとたいへんそう。
あ、でもそんなにいっぺんにいれることはないか・・・(^_^;)
でもどっしりしているケメックスはとーってもかわいいので、
うらやましいです~!私はほとんど一人用に使っていて、
大きなマグで2杯分入れることが多いのですが、
それだと冷める実感があまりありません。
前に使っていたHarioの同サイズポット(かなり薄手)と
比較しても、ずっとあたたかいままなんですね。
そういう意味でも今回の3カップ用は、うちの生活パターンに
あっているような気がします。すぐ倒れる軟弱モノですが
本当にカワイイヤツですわ。ほっほっほーっ(^_^;)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧