人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンタロウ氏の料理本

ケンタロウ氏の料理本_c0025187_1536982.jpg


こんにちは。ともたろです。
ミーハーな私、実はケンタロウさんの隠れファンなのであります。
好きなポイントはこんなところかな。

1)ダイナミックで男らしいレシピ
2)旺盛な食欲と、おいしいものへのつきない探究心
3)パイレックス&ルクルーゼコレクションの素晴らしさ

1)に関しては「油っぽい」だの「どこにでもあるレシピ」だの、
辛口批判を聞くこともたしかにありますけど、
それでも食欲と創作欲をそそる料理であることは間違いありません。
料理の面倒なイメージ、あえて言うあれば「女々しいイメージ」を払拭し、
簡単でおいしくてボリュームがあって、「女が作ってみたい男の料理」
ジャンルを確立させたことにケンタロウ氏の功績があると思われます。

2)に関しては、単に「すかっとする」ってヤツです。
彼が食べている様子を見ているのが楽しいっ!
男の人には「最近食欲が落ちてねぇ。もう若いときとは違うから」
なんてできればいってほしくない。(自分は言ってるんだけどね)
気持ちよく、おいしいものをほおばっていてほしいんですよね~。
(自分が食べれなくなったぶんね)

そして3)が、こちらのブログに紹介させて頂いた理由です。
男性なので、かっこよさだけじゃなく、道具としての有益性を重視し、
日常生活でナチュラルに使いまわしています。
ファイヤーキングじゃなくてパイレックスなところがいいよね、うん。
パイレックスのお道具は、キッチンでガシガシ使うものばかりですから。

今回ご紹介したのは、以下の二冊。
たとえ作らなくても、眺めているだけで十分楽しくなる本ばかりです。
 (左) 『ケンタロウ ちょっといいもの、うまいもの』
 (右) 『ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん』
by ottohoefler | 2006-02-19 16:11 | 家具・雑貨


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧