戦後ドイツの映画ポスター展

こんにちは。ともたろです。
京都国立近代美術館で開催されている「戦後ドイツの映画ポスター展」
が気になったので、時間のあるうちにと走って行って来ました。
土曜午後なのにそんなに混んでいなくて、ゆっくり楽しめました。
たぶんメインの展示会場じゃなかったからだと思います。
c0025187_00464277.jpg
入館料が430円だったのはありがたかったんですが、
展示されているポスターの数が断然少なかったんですね。
同じ展示会場内に、日本画とかフランスの現代芸術とか…
なんか関係性不明なものがたくさんあふれていました。
(完全に飛ばしてしまいましたよ。あれなんでしょう)
c0025187_00470286.jpg
戦後ドイツは、商業美術という点でもまったく違う発展をしてきている。
どちらも「時代性」は面白い。特に60年代~70年代のかっこよさよ!
「狂気のカリフォルニアホテル」ってなんですかっ(笑)
でもかわいいなぁ~こういうの絵葉書でほしかったなぁ~。
c0025187_00571654.jpg
ソフィア・ローレンなんて、存在自体が「意匠」ですよね。
こんな個性的な女優さん、今はなかなかでてきませんなぁ。
日本映画のポスターもいくつか取り上げられていました。
大岡昇平の「野火」とかね。戦争映画は絵の方が怖いですね。
配色も少なくていい、メッセージ性がぐいぐい伝わってきます。
c0025187_00592706.jpg
もう写真ポスターはやめませんか?
綺麗ですけどね、なんか記憶に残らないんですよね。
大胆な構図の絵がいいんですよね。
もうこういう時代には戻らないのかな。
c0025187_01102640.jpg
年1回の健康診断と三種混合ワクチンに連れ出され、
爪まで切られて、ひたすらご機嫌斜めのケメ子さん。
まさか朝から病院に連れていかれるとは思いませんでした。
今日は朝からものすごい絶叫してたなぁ。ご苦労さん。
ケメ子さんにとっては最悪の日、私にとってはいろんな用事が
1日にして済ませられて、すごく満足の土曜日でした。


[PR]
by ottohoefler | 2017-05-28 01:16 | 旅行(Reisen) | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧