2017年春のドイツ滞在(11)

こんにちは。ともたろです。
安物なんですけど、チーズとハムがおいしいです。
黒パンに載せて、朝の黄金コンビとなっています。
c0025187_16264993.jpg
朝のミーティングのあと、気になる所へ行って来ました。
ドナウ川向こうにある「ドナウショッピングセンター」です。
中央駅前に大型ショッピングモールができる前は、
ここが町唯一の大型ショッピングセンターでした。
今こうしてみると、そんなに巨大な感じはしませんね。
c0025187_16282542.jpg
休み時間には、研修先にもどらなくてはいけません。
時間がないので、急いで目的地を見つけださなければと
ショッピングセンター内を小走りに探しまわった私。
休憩中のおばさんに聞いたら、あっという間に見つかりました。
c0025187_16274404.jpg
ここです。自然食品系ショップを探していたんです。
「ヒルデガルトグッズがたくさんある」という情報を
ドイツの友人たちから聞いていたからなんですね。
実際に、ヒルデガルトコーナーはしっかりありました。
短時間で、えげつない量のお土産を購入して帰りました。
c0025187_16360047.jpg
休み時間に顔を出したり、アパートに荷物を置きに行ったり、
バタバタ走り回ってから、また旧市街に戻ってきました。
これまで食べてなかったケバブを体験します。
ヨーグルトドレッシングと生野菜が新鮮でイイですね。
さて、お腹が落ち着いたら、午後からは遠出しましょうか。
c0025187_16432009.jpg
電車の乗換を経て、南東へ1時間半で着いたのがパッサウです。
オーストリアとの国境にある町で、ずいぶん遠くに来た印象です。
町はこじんまりとまとまっていて、歩き方も簡単みたいです。
地図はないけど、勘を頼りに歩き出してみましょう。
c0025187_16455085.jpg
人の流れに沿って、ショッピングゾーンに入っていきます。
この町は「ショッピングが楽しい町」と特徴づけていいでしょう。
小さなかわいい個人商店の窓辺に、オンリーワンの手作り系小物が、
所せましと並べられているんです。旅行者の購買心をくすぐります。
c0025187_16492148.jpg
みんな、十分に買いました?
時間も気になるので、先に進みましょうか。
c0025187_16493448.jpg
迷路みたいだけど、人の流れがあるから、
この先にきっと何かがあるはず。
c0025187_16475927.jpg
おっと、聖シュテファン大聖堂の中庭にでました。
頭上から、ちょうど美しい鐘の音色が鳴り響いてきました。
この大聖堂は13世紀の由来で、世界最大のパイプオルガンが有名です。
できればオルガンコンサートに行きたいところでしたが、行けなくて残念でした。
c0025187_16550875.jpg
美味しそうなレストランもたくさんあります。
あの奥には、川の流れている気配がありますね。
c0025187_17021954.jpg
つきあたったのは、ドナウ川です。
山上に見える建物は「オーバーハウス」と言って、
13世紀初頭からここパッサウを守ってきた城塞です。
領主司教の館となったり、軍事刑務所となったり、
様々な経緯を経て、今は歴史博物館となっています。
c0025187_17063377.jpg
ドナウ川、イン川、イルツ川という3つの川の合流地点にあるパッサウ。
山上のオーバーハウスにあがれば、3つの川を一望できます。
c0025187_17085697.jpg
ただ、川に囲まれている町だけあって、洪水に襲われるんです。
市庁舎の壁に刻まれている線は、過去の悲惨な洪水の記録。
上から2番目に、最新の2013年6月の印が刻まれています。
c0025187_17130134.jpg
青いパラソルの出ているのが、「ラーツケラー」です。
ドイツの町の中心部にはいつも「市庁舎(ラートハウス)」があり、
その地下には「ラーツケラー」という地元料理レストランが入ってます。
ここの「ラーツケラー」は2013年に洪水被害をうけ、しばらく閉鎖されました。
c0025187_17163003.jpg
ドイツの河川って、たしかに自然景観を大事にしてますよね。
ただ日本人の私からいると「無防備で怖い」印象も受けます。
水位が上がったら、もうどうしようもないギリギリの環境です。
c0025187_17194308.jpg
水際の石垣には「救助用棒」がかけられています。
こんな棒だけで果たして救助が可能なんでしょうか。
何もないよりはましなんでしょうけれど。
c0025187_17172203.jpg
旧市街をくるっと歩いてまわって、2時間ちょっとでした。
山上まではいけませんでしたけど、ショッピングも楽しめたし、
充分に満足のいく滞在でした。パッサウは町歩きが楽しい町。
来年以降の参加者さんにも、お勧めしていくことにしましょう。
ナニゲに体力も温存できたし…今日はお疲れさまでした。


[PR]
by ottohoefler | 2017-04-11 00:25 | 旅行(Reisen) | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧