2017年春のドイツ滞在(7)

こんにちは。ともたろです。
代わり映えのない朝食ですみません。
でも心なしか、今日は窓の外が明るいですね。
今日はたくさんの企画がある日、がんばりましょう。
c0025187_00194525.jpg
朝のミーティングのあと、また郊外に出る意思を固めました。
町民にバス停の名前を確認して、初めてのバス路線に乗ります。
c0025187_00210486.jpg
バスで20分ほど郊外に出て、私1人が下りたバス停。
こういうことでもなければ、一生こなかったであろう地域。
c0025187_00220790.jpg
難民の一時受け入れキャンプです。
話題になっていたここは、ぜひ見ておきたかったんですね。
2016年中に新しい施設が完成する予定だったんですが、
旧施設が稼働中の模様。人数も落ち着いてきたようです。
c0025187_00293291.jpg
収容者に面会するときには、刑務所のように(失礼)
厳重体制の入口を突破しなければいけません。
私はドキドキして、あまり近づけませんでした。
c0025187_01043198.jpg
鉄条網も貼ってあるんですね。
部屋の窓際には、ジュースや果物が置いてあります。
オブジェや洗濯物も、ガラス越しに覗き見えたりします。
建物の窓からは、住民の生活感を感じることができました。
c0025187_00333553.jpg
自転車やゴミ置き場は確認できたんですけど、
人の気配はナッシング。みんな何してるの?
ドイツ語の授業にでも出てるのかな?
施設周辺の滞在時間は、10分もなかったと思います。
旧市街に戻るバスがすぐに来たので、飛び乗ってしまいました。
昼に旧市街で友人と待ち合わせをしていたという理由もあります。
c0025187_00351524.jpg
お昼はいつもの喫茶店で「ドイツ式朝食」を頂きました。
アパートでちゃんとしたコーヒーを飲んでいなかった私は、
「ドイツ式コーヒー」が一番おいしく感じられましたけどね。
c0025187_00462172.jpg
午後は高校の授業見学を2時間しました。
あまり詳しいことは書けませんけど、
充分に交流ができて、超盛り上がった授業となりました。
c0025187_00443609.jpg
若者さんたちは恵まれているなぁ。
いろんなことにチャレンジできる。
望めばどんなものにだってなれるのに。
c0025187_00390842.jpg
この日の夕食は、ドイツ人との食事会でした。
大好きなチーズシュペツレを注文したのはいいのですが、
大量すぎて半分も食べることができませんでした。
この日残したシュペツレが今でも心残りです。

さて、明日から待ちに待った週末です。
各班に分かれて、遠くに外出する予定があります。
明日こそはいい天気に恵まれますように。

[PR]
by ottohoefler | 2017-04-07 00:19 | 旅行(Reisen) | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧