節分

こんにちは。ともたろです。
あれ?もう1月が終わりました?うそっ?
つい先週、節分で吉田神社に行った気がするんですが、
あれから1年が経過していたんですね。やばいですね。
バスに乗ってわざわざ吉田神社に遠出するのはしんどいので、
今年の節分は壬生寺まで散歩がてら行くことにしました。
私は人ごみが嫌いなんです。1人が好きなんです。
c0025187_00164570.jpg
ここは、節分の壬生狂言で有名なお寺です。
11世紀の白河天皇の発願で始まった3日間の厄除行事は、
900年以上この地に根付いています。
「厄除け」祈願という明確な目的をもって、
壬生寺に人々は集まってきます。
c0025187_23580245.jpg
参道には、素焼きの炮烙(ほうらく)を売る屋台が
ずらりと並んでいます。このお皿みたいなやつですね。
これに親戚家族の年齢性別願い事を墨で書きいれたあと、
壬生寺に奉納してもらいます。
c0025187_00163364.jpg
奉納された炮烙は、4月下旬の壬生狂言の「炮烙割」で割られます。
すると、その年の厄をよけて、福を呼ぶことができるんだそうです。
だから皆ものすごい勢いで、厄除けの準備をお願いしているんですね。
ま、私はこれまでいちども体験したことないですけどね。
c0025187_23572226.jpg
きっとン十年分の厄がべーっとりとしみこんでますね。
まあいいんです。雰囲気を楽しみにきただけですから。
さて、今年もお祈りしたし、目的のアレを探そうかな。
c0025187_23561511.jpg
じゃーん!
小さいときから、「焼きトウモロコシ」派なのでした。
お腹がいっぱいでも、視線は常にトウモロコシを探し求めます。
そして、お醤油味のトウモロコシを1本必ず購入します。
たいがい冷えていて、食べにくく、そんなにおいしくもない。
でも食べずにはいられない。I can't stop eating you~!
ほっぺにお醤油をつけて、トウモロコシをかじりながら、
お寺の内外を歩きまわります。これが幸せの時間なのです。
c0025187_23560304.jpg
そして、恵方巻きを購入したあと、帰宅の途につきます。
スーパーの恵方巻きは、いかに美味しそうな具を巻いていても、
本当は美味しくないってことに気づきました。巻きが緩いんですよ。
だから料亭やお寿司屋さんの恵方巻きを買うことにしています。
壬生寺の帰りには、仕出しのたん弥さんで買うことが多いですね。
ここおいしいです!密かに四条大宮周辺の穴場だと思っています。
お向かいには、フィンランドのパン屋キートスさんもありますし。
そんな感じで、食欲と煩悩にまみれた私の節分は終わりました。
c0025187_00485272.jpg
昨日のショッピングで遭遇したショッキングな事件。
ベルリンのアンペルマンバッグが、こんな悲劇に遭遇しました。
ほぼ何も入っていない状態のバッグをさげて歩いていたら、
何かにひっかかって、アニメのような音が聞こえたんです。

ビリビリビリビリ~~~~っ!

ふりかえると、カバンがこんなになってました(涙)
周辺にいた奥様たちも、みなその音に驚いていました。
日本製だと、ここまでは派手に裂けないですよね。
帰りの道筋がひたすら恥ずかしかったです。
我が家のグリーンアンペルマン、本日引退也。

[PR]
by ottohoefler | 2017-02-04 01:02 | おいしいもの発見 | Comments(0)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧