人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク

こんにちは。ともたろです。
ドイツに来て14日目にあたる木曜の朝。
どよーんとした相変わらずの天候ですが、
私の気持ちはもっとどよーんとしていました。
なぜなら、起床したら、38度の熱だったからです。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17194368.jpg
平熱が36度ちょいの人間なので、これは大変な事態です。
「薬もないし、これはもう歩きまわる場合じゃない」
そう判断して、中央駅の公衆電話まで走りました。
そもそも私は、海外旅行に電話を携帯しておりません。
タブレットを持参し、ホテルの無線LANにつなぐだけ。
いつもメールで、関係者と連絡を取り合っています。
この電話は、日本の旅行保険会社への連絡だったのです。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17195216.jpg
フランクフルトは大都会です。
現金いらずで簡単に、保険処理してくれる病院がありました。
しかもラッキーなことに、そこはアパートのすぐ近くでして。
昨晩ザクセンハウゼンの帰りに通りかかった建物なのです。
てことでウンターマイン橋を渡って、再びザクセンハウゼンへ。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17195993.jpg
保険会社が電話で予約を入れてくれたので、
私は指定の時間に病院入りしただけ。
予約は最初の電話から2時間後の11時45分。
実に素早い対応でした。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17203664.jpg
クラシックで素敵な建物です。
これから病院に行くなんて信じられない。ううう。
とにかく石階段をあがりましょう。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17312231.jpg
ここは待合室。
奥に見えるのが、受付です。
人がいないときに、必死に撮影しました。
(本当に熱があるとは思えない。ううう)

待合室では、壁一面に写真が飾っていました。
よく見ると、これらは全て有名人の写真なのです。
「ドクターに心から感謝するよ!俳優名」のサイン入り。

世界的に有名なドクターなのでしょうね。
大手旅行保険会社と大口契約しているから、
フランクフルトで体調を崩したアーティストを、
一気に引き受けているみたいです。

ドイツはホームドクター制。
待合室には、いろんなタイプの患者がいました。
片腕を折って、首からぶら下げているお爺さんとか。
咳がとまらない老若男女。それから妊婦さん。

おもいっきり咳している私が言うのもなんですが、
待合室でも、マスクしないでいいもんなんですね。
ドイツでは、病院の医師も看護師もマスクなしです。
だいたいマスクの人間と、すれ違ったことがありません。
私の今回の敗因はこれでしょう。つられたんですわ。
「マスクをしなくても、うつらない」と思いこんで。
んなわけないわなぁ。こんなに空気が乾燥してて。

診察に入る前に、書かなければいけない書類が膨大でした。
過去の病歴を、A4で5枚に渡って長々と書かされました。
これが伝説の書類攻めか。書類書きで1時間かかったものね。

保険会社からは、「日本語通訳はないけど大丈夫?」
と言われていました。私は「大丈夫」と言ってきました。
指定病院に来てみると、なんと日本人看護師がいたんです!!!
すごいベテラン風の方で、テキパキと私の症状を通訳し、
ドクターに細かく伝えてくれました。これはよかった~。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17381142.jpg
(俳優と撮った写真が待合室にかかっていた)医師が、
診察室で私を待ち受けていました。やっぱりこの人や!
日本人看護師のてきぱき通訳をいれて、診察を終えたあとに、
「これを薬局で買いなさい」と処方箋を出してくれました。
「今日は点滴を打つけど、明日になってもよくならなければ、
明日も予約なしで点滴に来ていいからね」とも言われました。
その言葉は嬉しかったけど、少しだけ違和感を感じました。
日本では、二日連続で風邪の点滴を打ちにいくことはないから。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17382357.jpg
さて、ここからが、私のプロ根性の見せ所ですわ。
病院の写真は珍しいせいか、周囲に評判がいいんです。
看護師の目を盗んで、必死で撮れるところは撮りました。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17394715.jpg
ここのお医者さん、東洋医学に興味があるのかしら?
なぜかそういうポスターが多かったです。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17383491.jpg
キャンドルで、ムードづくりも欠かしません。
だけど毛布をバタバタする狭いスペースなのに、
こんなむき出しの蝋燭で、火事にならんのか?
おじいちゃん、燃えません?
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17392134.jpg
なんといっても一番面白いところは、ここです。
点滴には、なんとマジックの手書きで「アスピリン」
と書かれていたんですよ。マジックよ、手書きよ。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_17392933.jpg
臍をだしたアフロヘアの黒人看護師(超かわいい)に
シューッとスプレーで消毒してもらったあと、点滴です。
どうです?この状態での写真。なかなかプロ根性でしょ?
手書きのアスピリンで、少しだけ回復した気もしました。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18010822.jpg
診察を終えたら、もう13時をまわっていました。
「今日は朝から日本人が3人も来たわ」と
日本人ベテラン看護師は漏らしていました。
ドイツでは、風邪が流行っているみたいです。

病院ではお金を払う必要がなく、
アフロヘアの看護師にお礼を言ってから、
教えてもらった近所の薬局に向かいました。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18110529.jpg
抗生物質と、喉用トローチ2箱、
筋肉の痛み用と、ビタミン剤。
真ん中の抗生物質の錠剤のサイズをみてください。
ラムネ菓子だって、もっと小さいのでは?
とにかくこれだけで、69ユーロ払いました。
実費ですが、後日保険会社に請求できます。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18152997.jpg
アパートでまったりしたら、14時すぎかぁ。
体調万全じゃないけど、点滴で少し回復したし。
午後に1か所だけ、どこかに行ってみます?
DBのチケットも、もう買ってあるしねぇ。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18185474.jpg
てなことで、私の悪い癖が出ました。
予定していたリンブルクの観光に向かったのです。
本当はもう1か所、寄りたい町があったのですが、
その町はさすがに諦めました。今日はリンブルクだけね。
14時31分フランクフルト発、15時40分リンブルク着。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18205428.jpg
この町の情報も、事前にあまりありませんでした。
見たかったのは、ドイツで超話題の司教館と大聖堂だけ。
駅前に新ゴシック様式のプロテスタント教会がありましたが、
華麗にスルーして、旧市街を目指して、ゴー!
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_18384775.jpg
この町の歩き方は簡単です。
駅を出たら、駅前通をまーっすぐ進んでいくだけ。
そう歩くことなく、こじんまりとした旧市街に入れます。
だけど駅前通が華やかなショッピング街と交差していたので、
つい人の流れにそって、左折してしまいました。
そしたらすぐ目の前に、市庁舎がありました。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21264946.jpg
市庁舎を見たせいで、駅前通からそれてしまった私。
聖アンナ教会の前を通って、旧市街へと向かうことにしました。
この教会は新しく見えますが、内陣は13世紀に創建された
旧ヴィルヘルミーテン修道院を利用しています。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21315087.jpg
駅前通をまっすぐ来ると、このコーンマルクトに辿りつきます。
私はちょっと寄り道をして、横のほうから来ましたけどね。
つきあたりの木組の家の並びに、期待感が高まります。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21345528.jpg
か、かわいい♪
旧市街は少し坂になっていて、どこの小道にそれても、
かわいいディスプレイの雑貨屋が連なっているのです。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21360307.jpg
ドイツって、かわいい小物のお店が少ない気がするんですけど、
(私がそういう場所に行かないって理由もありますが)
リンブルクはあります。そういうお店だらけなんです。
時間さえあれば、私だって一軒一軒見たかった。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21361513.jpg
自分がどこを歩いているのか分からなくなります。
どこも少しずつ坂で、迷路のような旧市街です。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21372395.jpg
木組の街並を抜けると、寂しげな一画がありました。
これは遺跡ですね。昔の井戸と塔の跡です。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_21371518.jpg
ここで、リンブルクについてまとめます。
リンブルクは、19世紀のヒルデガルト崇拝に
大きく関連している大事な司教区だからです。

10世紀頃、東フランク王国の支配下にあって、
この地域を支配していたコンラート・クルツボルト公が、
小さな聖堂を建立し、聖ゲオルクに捧げました。
それが現在の大聖堂の始まりと言われています。

中世にリンブルクはケルンとフランクフルトを結ぶ中継地
として発展し、周辺貴族やマインツ&トリアー大司教の
祝福を受けながら、1235年に大聖堂を建設しました。
このときラーン川を往来する商人の安全を願って、
聖ニコラウスも大聖堂の守護聖人に加えられました。
1420年以降はトリアー大司教の領土に編入されたため、
16世紀の宗教改革後もカトリックであり続けたのです。

1803年、フランス革命とナポレオン進軍の影響を受けた
ドイツは教会修道院の強制俗化政策を行います。
ライン右岸の都市はナッサウ公国に編入されたのです。
ナッサウ大公はカトリックの強いリンブルクに
司教区の設立を提案し、リンブルクの大聖堂は、
1827年に司教座聖堂へと格上げされました。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22135069.jpg
その大聖堂がこれです。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22142542.jpg
ライトアップされていて、神秘的なムードです。
町には人がほとんどいなかったのに、ここにはいます。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22195345.jpg
1235年制作の石の洗礼盤もすごいが、壁画もド迫力。
ルネッサンス時代のフレスコ画「聖エラスムスの拷問」で、
彼は内臓を抜き取られる拷問を受けています。あわわ。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22271940.jpg
リンブルクの大聖堂に着いたのは夕方だったので、
付属博物館に入れないことはわかっていました。
キリストの十字架を収納した箱シュタウロテーク始め、
数々のお宝が眠っているので、心残りではいました。
こうなったら、写真を狙うのはもうここだけですわ。

2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22274470.jpg
大聖堂の向かいに建つモダンな司教館です。
2014年3月26日、バチカンの公式発表により
司教職を首にされた司教が建てた建物なのです。
「官舎新設に3100万ユーロを費やした」ことが、
非難の対象となりました。全土から叩かれました。
私はこれを見たかったの。ミーハーだから、どうしても。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22370025.jpg
たしかに、なんかムカつくデザインではあります。
ドイツ人は、教会維持のために教会税を納めてますからね。
自分たちの税金がこの奇抜なデザインに変わったと思うとね。
どうせなら、中に観光客を入れて、お金をとればいいのに。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_22465834.jpg
思う事はいろいろありましたが、そろそろ大聖堂を離れます。
ラーン川にかけられたこの橋は、14世紀建築の古ラーン橋。
長さが106mもあります。ここにも橋塔があったんですね。
ミルテンベルクやらレーゲンスブルクやら、
今回はやたら橋塔を見てまわる旅でもあったなぁ。
2015年春のドイツ旅行(14)病院とリンブルク_c0025187_23003916.jpg
この町では、絵葉書を買うだけに留まりました。
どうしても司教館の絵葉書が、ネタにほしかったんです。
体調さえよければ、ゆっくり買物したかったんですけどね。
橋を見たあとは駅に戻り、17時18分の列車に乗って帰りました。

フランクフルトでは、初めてケバブ屋に寄ってみました。
「今日のメニューセット」を、たしか9ユーロで購入。
そこらへんの味を、全て詰めてくれるお得なセットです。
ただし部屋に帰りつく頃には、元気が完全に失われて、
もう食事どころじゃなかったんですけどね。

そんなわけで、午前中の点滴はなんだったんやー!
って感じの最悪の夜になりました。また体調最悪化です。
熱も38度に戻り、うんうん唸りながら眠りにつきました。
こんなんじゃ、明日の朝はまた病院からスタートかな。





by ottohoefler | 2015-05-19 23:57 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧