こんにちは。ともたろです。
夏が終わりかけの8月末、またまたドイツに行ってきましたよ。
「何回行くねーん」というツッコミが多方面から聞こえてきそうですが、
「いいーんです(カビラ風)」だって近年の私、異常なまでに働いてますから。
「仕事がつまっているうちは、無理にでも行ったろ」という気持ちです。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2328361.jpg

今回は、生まれて初めてルフトハンザの直行便で飛びました。
初めてのドイツ直行便。いつも貧乏旅行なので、軽い罪悪感が…。
しかも往復ともに、「最前列の通路側」という理想的な席を抑えるのに成功。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_23315141.jpg

フランクフルトまでの飛行時間は、12時間です。
フィンエアの9時間乗換をよく使うので、これは長く感じられます。
初めにでてきた昼食は、あちらの都合でビジネスクラスの生姜焼き。
陶器の器にアツアツのまま柔らかいお肉が盛り付けられていて、
人生で一番おいしい生姜焼きだったような気がしました(笑)
ビジネスクラスの食事って、本当にランクが違いますねっ。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2334225.jpg

しばらくたって、軽食がまわってきます。
選択肢は、おにぎりかパウンドケーキでした。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_23362991.jpg

降りる前に、また温かい夕食がでました。
フライトの短いフィンエアでは、温かい食事1回とサンドイッチ1回。
欧州在住の友人は「足りなくない?私はいつもお菓子持ち込むよ」
と言ってましたが、機内って食べる以外全然運動しませんからね。
「胃がモタレない」って意味では、フィンのほうが好みですかね。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2342182.jpg

さて、そうこうしている間にフランクフルト空港に到着です。
私は20年以上前に、この空港で父と待ち合わせをして、
行き違いになり、6時間さまよい歩いた経験があります。
大きすぎて、複雑すぎて怖い空港…だけどこの日は楽々でした。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_23441153.jpg

人の流れに沿って、スムースにスーツケースをとります。
全然迷わないし、やたら落ち着いている自分がいました。
1人なら自分のペースで動けるから、大丈夫、大丈夫。
ちなみに、今回の旅行はまた赤い小さなスーツケースです。
私は大きなボードゲームをよくドイツから持ち帰るんですけど、
そういう予定がない場合は、この大きさで十分みたい。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_23473228.jpg

駅へ行く道も、全然迷いませんでした。
なぜこんなことを書くかというと、前回のウィーンでは迷ったから。
空港で30分は時間を使いました。夜なので、焦りまくったのです。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2349112.jpg

今回の旅の拠点は、マインツです。
フランクフルト空港から、電車で30分の町。
交通の便がよいので、ここからあちこちに出かける予定です。
そのマインツへの片道切符を、4.35€で購入しました。
この切符を購入するときだけ、小さなトラブルにみまわれました。
私の並んでいた券売機だけが、お札を受け入れなかったのです。
そこに並んでいた全員が、他の券売機に並び直すはめになりました。
こういうのって、海外でよくありますよね。日本では、絶対にないよね。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2355440.jpg

なにはともあれ、無事にマインツ到着の巻。
今回のお宿は、駅から徒歩1分の距離にあります。
「電車移動が便利なこと」しか考えてませんでしたから。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_2357462.jpg

窓を開けると、巨大な栗の木が茂っています。
「最高のロケーション♪」と最初は心が躍りました。
でもあとからこの環境が大変なことがわかりました。
調子にのって窓を開けておくと、蜂が入ってくるのです。
どこか近くにハチの巣があるんでしょうね。怖~~っ
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_235848.jpg

バストイレは…あ~ドイツ式のシャワーボックスタイプね。
これが普通なのよね。うん、清潔なだけよしとしましょう。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_23593798.jpg

栗の木の向こうには、教会の尖塔が見えます。
中央駅から旧市街まで徒歩15分っていうから、
中心部はあそこらへんなんだろうな~と方向をチェック。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_01997.jpg

身体をぐっとひねると、すぐそこに見えるのが中央駅ね。
このホテルは、あちこちの旅の拠点として本当に便利だった。
だって発車3分前に部屋を飛び出ても、間に合いましたから。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_033047.jpg

直行便で来たものですから、チェックインの時間が17時前。
欧州は20時頃まで明るいため、街歩きする余裕がありました。
これは、乗継便で来たヨーロッパ旅行ではなかったことです。

ということで、カメラを片手に颯爽と町に繰り出しました。
最初に撮影したマインツの写真がこのショッピング通り。
「マインツは州都で人口が多く、ショッピング街が充実している」
私の中では、今でもそんな偏ったイメージなんですよね。
たぶん旅の最終日に、ここを歩きまわったからでしょうね。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0112080.jpg

街中を歩いていたら、赤茶色の教会が見えてきました。
マインツ中心に旅行を考えていなかったから、
リサーチが足りず、何という教会なのかわかりません。
お目当ての大聖堂でないことだけは、わかりました。
(注:あとで調べたら、メロヴィング時代に起源をもつ
マインツ最古の聖クヴィンティン教会であることが判明)
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0131624.jpg

知人にきいていたとおり、15分歩いて大聖堂に到着。
この赤茶色が特徴的。八角形の塔もすごいド迫力です。
マインツといえば、ローマ時代にもう司教座がおかれていた町。
マインツ大司教には、「選帝侯」として皇帝を選ぶ権利がありました。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_033269.jpg

大司教ヴィリギスの命により975年に着工、完成は1239年。
大規模な改築が繰り返されているので、ロマネスク、ゴシック、
バロックなど、時代時代の建築スタイルが融合しています。
「すごすぎて、よくわからない感」は、それだからなんですね。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0442691.jpg

広場をはさんで、向かいに建っているのがグーテンベルク博物館。
マインツの三大見学コース(私が勝手に呼んでます)の一つです。
活版印刷を発明したグーテンベルクは、マインツ出身なのです。
ルターが聖書を口語訳し、グーテンベルクが印刷して、
ヨーロッパにおける「中世の時代」は幕を閉じました。
今回の旅では、「ヨーロッパ中世史」の舞台をたくさんまわる予定です。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0504813.jpg

さて、ずいぶん歩いている気がします。
長い長~いフライトのあとですからね。
ここは町のはずれ、向こうにいけばライン川の船着き場です。
そう、マインツはライン川下り観光の出発点でもあるのです。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0542524.jpg

町のはずれに塔が見えたけど、これが何であるか不明。
(注:あとで調べたら、これはホルツ塔といって
かつて城壁があったころの監視塔だったらしい)
とにかく私は疲れていて、ホテルに帰ろうと考えていました。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0551433.jpg

そこで偶然見つけたのが、このレストランHeilig Geistです。
教会を改築した建物で、住民の評判がけっこういいみたい。
ドイツに来る前に、ネットで読んだそんな記事を思い出しました。
お腹がすいているわけじゃないけど、さっそく入ってみましたよ。
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0581151.jpg

中はこんな感じでした。元教会というだけあって造りは最高。
でも薄暗くて…レストランというより、若い男女の集まるバー?
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_0593678.jpg

メニューを一生懸命見たけど、私の求める「ドイツ郷土料理」
みたいなものはなくて、なぜか「スイス風ハムサラダ」を注文。
初めて食べてみたけど、ハムの量はんぱねぇえええええ!
2014年夏のドイツ旅行(1) / Deutschlandreise 2014 (1)_c0025187_112943.jpg

ということで、食べても食べても減らない謎のハムサラダ
との格闘をもって、私のドイツ初日は終わりましたとさ。

格闘中に、経験したことのない集中豪雨に見舞われます。
周囲を歩いていた人が、なだれこむように入店してきました。
私は雨具を持っていなかったので、不安いっぱいになりながら、
ハムの山をかっこみましたが、食べ終わるころには雨はやみました。
よかった~~~これは日頃の行いがいいからなのね。きっと。

でも気になるのが、ネットでチェックしている天気予報。
翌日からは、多くの予定がびっちりとつまっています。
「こんなに降るんじゃ、天候を考慮して大幅調整が必要かな」
ということで、翌日の訪問地を予定変更することにしました。
いささかの不安を抱えながら、ホテルのベッドにもぐりこみます。
まあ、なんとかなるでしょう。おやすみなさい。
by ottohoefler | 2014-09-14 22:24 | 旅行(Reisen)

見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています

by ottohoefler

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)