人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン旅行(7日め)

こんにちは。ともたろです。
タフに旅程をこなしてきましたが、今日でベルリン観光6日め。
残すは2日ばかり。未踏破の地をまわらなければいけません。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_21535092.jpg

マイナーなミーレンドルフ広場駅で下車して、じゃじゃーん!
感動の光景が広がります。ここは分かる人だけ分かる交差点。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2156013.jpg

映画「ラン・ローラ・ラン」のラストシーンのスーパーなんです。
主人公の恋人マニが、お金に困り強盗に押し入ったお店。
当時は「Bolle」だったんだけど、今は「Edeka」なのね。
映画では、人ばらいしたと思ってたんだけど、
こうしてみまわすと、ふだんから人が少ない通りですね(笑)
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_21594443.jpg

10分も歩かないうちに、シャルロッテンブルク宮殿。
この日は休館日だったので、あえて接近しませんでした。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2231955.jpg

一駅分歩いて、リヒャルト・ワグナー広場駅から地下鉄に乗ります。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2273386.jpg

彼の名前にふさわしく、壮麗な雰囲気だったので、記念撮影。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2282457.jpg

このあとは観光の合間に、書店めぐりがはじまります。
某児童書シリーズがほしくて、出版社に事前問い合わせした私。
市内の書店リストをゲットしてました。それらをまわろうというもの。
まずは、クライストパーク下車徒歩10分のアカツィエン書店から。
探しているのは児童書なので、書店の傾向は大体予測できました。
でもまさかここまで小規模とは…しかも私が探している本がない。
厳密にいうと、同シリーズの未就学児童用しか置いてないのです。
なんだか、ものすごく嫌な予感がしました。まさか、この先も…。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22103673.jpg

気を取り直して地下鉄に戻り、マグダーレン通駅へ移動。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22192018.jpg

地上にあがると、眼前に巨大な建築群が立ちはだかります。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22223647.jpg

ああ、今度ばかりはすごくいい予感がします。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22233859.jpg

駅から遠いと思っていたけど、一帯がもはや目的地なのですね。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22244065.jpg

なんとも古めかしい、官庁チックな入口から中へ入りましょう。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22282841.jpg

いざ、旧東独秘密警察の本部”シュタージ”博物館へ!
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22302299.jpg

誰が何と言おうと、私は東独が好きだっ!
いや、それじゃ語弊があるか。
そう、オスタルジーが好きなんですわ。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_105261.jpg

「社会主義を構築するには、まずは人間の教育から」
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_22335884.jpg

いかに社会主義的な人間を育てる教育に力を注いだか、
何部屋にもわたって、その手の展示が続きます。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2236955.jpg

リアル社会主義の時代、東独の友人宅に宿泊経験があります。
そのとき、生活空間の隅々に独特の東独様式を感じとりました。
当時の感覚を、懐かしく思い出してしまうんです。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2301711.jpg

当時から、この古めかしいムードは健在でしたけどね。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_232699.jpg

整然とした機能美がいいんですかね。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_233226.jpg

娯楽さえも、計算されている感じがなんとも。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2312436.jpg

我を忘れて、シャッターを切りまくる私。
はっきり言って、昨日の廃墟より萌えてます。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23133988.jpg

美しいです。できることなら、ここの掃除婦になりたい。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23153021.jpg

秘書じゃなくていいから。(だって、ここにこもりきりなんでしょ?)
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23163783.jpg

長年、国家保安大臣を務めたエーリヒ・ミールケ。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23185392.jpg

彼の執務机です。当時のままに保存されています。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2328139.jpg

国民の監視活動のために使われた、様々なスパイ道具も展示。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2334624.jpg

ぱっと見の美しさと違って、内情がドロドロしていたのがよく分かります。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2336161.jpg

だけど、どうしても惹かれてしまう。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_2340778.jpg

ううう。やっぱりこの博物館に来てよかった~~~!
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23382498.jpg

さあ、かなりの時間を費やしていますよ。
急いで、次の目的地の書店へ移動しましょう。
ここは、フランククルター門駅です。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23474327.jpg

振り返ると、大好きなカールマルクス通がそこにあります。
奥にそびえているのは、アレクサンダー広場のテレビ塔ね。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23491368.jpg

逆方向に10分ほど歩いて、本日2軒目の書店ブーフボックスへ。
しかし、先ほどからの嫌な予感は見事的中しました。
この書店にも、お目当ての本はおいてなかったんです。
「出版社、舐めとんのか、われああああ!!!」
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23501251.jpg

最後の賭けで向かったのが、地下鉄U2終点のパンコー駅。
雨が強くなってきました。寒いです。先週の夏日和が嘘みたい。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23522658.jpg

ここの書店で、探していたシリーズをようやく見つけました。
外で一服休憩中の本屋のご夫婦、どうもありがとう!!!
助言に従って、素直な私は本を2万円分買いましたよ(笑)
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23551478.jpg

再び地下鉄に乗って、エバースバルダー通駅まで戻ります。
10分ほど歩き、お目当てのアンティークショップへ。
何を購入したかは、この日の日記に書いたとおりです。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_23582293.jpg

エバースヴァルダー駅には、名物店が2つあります。(←偏見リスト)
1つめは、カレーソーセージ屋のコノプケ。
もう1つは、ビアガーデンのプラーターガルテン。
後者に入ってみようかと、30分くらい迷っていたんですが、
雨が降っていて寒いのと、人があまりにいないのとで断念。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_032437.jpg

結局、2回目のコノプケになりましたとさ(笑)
おいしいけどさ、でもこれ、軽食だよね(私にとって)
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_031134.jpg

ということで、帰宅途中にフルーツサラダを購入。
ついでに、トルコ人のスタンドで甘いお菓子も買って、
今晩の夕食となりました。
ベルリン旅行(7日め)_c0025187_06053.jpg

あー今日も疲れた。
だけどお目当ての買物ができて、満足しました。
ベルリンも、残すところあと1日だけですね。
by ottohoefler | 2013-09-22 00:15 | 旅行(Reisen)


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧