人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンのビンテージカトラリー

こんにちは。ともたろです。
スウェーデンのビンテージカトラリーをゲットしました。
木製の柄が少し剥げているから、なんと1本900円(×2)でした。
スウェーデンのビンテージカトラリー_c0025187_21585553.jpg

それこそが、ビンテージの魅力なのにねー。
スウェーデンのビンテージカトラリー_c0025187_226413.jpg

歯が短くて、かわいらしいレトロデザインですよね。
スウェーデンのビンテージカトラリー_c0025187_2273294.jpg

メインからデザートまで、これ1本でおいしく頂きました。
洗いやすいし、大きすぎないサイズで、大活躍の予感。

西欧で、フォークは中世まで使用されていませんでした。
肉を切るために、ナイフを両手にもって食べていたのです。
「でもなんか不便。片方を口に持っていきやすい形状にしよう」
ということで、2本歯、3本歯、4本歯と増えていって、
1番使いやすい4本歯で、最終的に落ち着いたんだそうな。

何も考えずに、「3本歯フォークはかわいいな」と思っていました。
4本歯が主流と知ってからは、4本歯にこだわっています。
たしかに、4本歯のフォークはとっても機能的です。
歴史が証明してくれたように、使いやすいんですよね。
しかも今回のフォークのように、かわいければなおOK!
by ottohoefler | 2011-11-01 22:21 | ヴィンテージ


見てるだけでシアワセな気分になれる身のまわりのモノたちをおひろめしています


by ottohoefler

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介・リンクについて
ケメ子が一番(Katze)
旅行(Reisen)
ヴィンテージ
家具・雑貨
和の器
ファイヤーキング
オールドパイレックス
映画
かわいいもの発見
おいしいもの発見
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧